1番線と2番線
小倉駅方面








終端側


終端側を見ると永遠に続く回廊の様ですうずまき






小倉駅方面

留置線が沢山あり、多数の線路が集まってきますお願い







留置線


大規模な留置線で様々な電車が留置されていました電車電車電車







4番線と5番線
終端側







小倉駅方面








終端側








小倉駅方面







留置線







3番線
奥から1番線、2番線、3番線、4番線となっており、3番線はホームが無く留置線となっていますひらめき電球






5番線と留置線










813系電車







415系電車

門司港駅はまず駅舎自体に魅力があり、鉄道好きではない人でも楽しめますルンルン

また駅構内もノスタルジックな雰囲気があり、入場券を買って入る価値はあると思いますウインク

広大な留置線もあり、配線好きの私にはたまりませんでした爆笑

それにたくさんの種類の電車を見る事ができ、文句無しの駅でしたキラキラグッ









観光名所等




門司港駅より徒歩5分でアクセスできますランニング

建物内から関門海峡が一望できます波

施設内では関門海峡の歴史や伝説等を学べます鉛筆

ゲームなどもあり、子供から大人まで楽しめますルンルン





門司港駅から徒歩3分でアクセスできますランニング

門司港レトロ地区を構成する施設で、本館が2007年に近代化産業遺産に認定され、2014年には国の登録有形文化財に登録されましたひらめき電球

規模は大きくないですが、子供頃はまだ現役だった車両もあり、懐かしさを感じましたおねがい

車両展示の他に運転シミュレーターもあり、これがすごいリアルで楽しめました爆笑




門司港駅周辺一帯がレトロ地区となっており、大正から昭和初期に建築された建物が残っていますキラキラ

雰囲気が良く景色を楽しめます照れ

また門司港名物の焼きカレーを味わうことができますカレー










右矢印鹿児島本線へ


(202009)