亀石
石の橋で亀に見えるので、亀石と呼ばれています。写真ではわかりにくいですね。




土宮
祭神は大土乃御祖神。外宮の別宮の中では3番目に古いそうです。古殿地が写真の左側に見えます。




風宮
御祭神は級長津彦命と級長戸辺命。風雨を司る神様です。4つの別宮の中では1番目に新しいそうです。




多賀宮
御祭神は豊受大御神荒御魂です。殿舎の規模は正宮に次ぐ大きさだそうです。




月夜見宮


外宮の北御門口から神路通りを300m進んだ場所にあります。御祭神は月夜見尊と月夜見尊荒御魂です。月夜見宮も写真を見ると社殿の横の古殿地に祠が見えますね。




日が暮れた後の外宮参道


 夜の外宮参道は昼間とはまた違った雰囲気があっておもしろいです。







(20180711)