伊勢神宮外宮参道
外宮へはここから徒歩5~10分ぐらいです。駅より一本道で行けるので非常にわかりやすいです。参道には飲食店やショップがあります。

この日は平日の朝9時頃だったので、店も開いておらず、観光客も少なかったので、すいすいと歩いて行けました。




外宮
駅からすぐに到着しました。手前の橋は火除橋という名称です。





現地説明文






外宮域内案内図






橋を渡りいよいよ外宮の正宮へ向かいます。人が少ないので写真に観光客が写りこまない瞬間を狙いました。






歩いていると神聖な気持ちになれます。




神楽殿
御朱印帳の購入や御朱印はこちらでもらえるようです。





神楽殿から来た道を振り返ってみます。





正宮
開けた場所となり、正宮に近づいてきました。




三つ石(川原祓所)

式年遷宮の川原大祓が行われる場所です。





古殿地
奥に見える祠のようなものは、この場所にかつての正宮の御正殿があったという目印的なもので、20年に1度の式年遷宮でまた同じ位置に建築できるように建てられるそうです。




正宮










(20180711)