時々 ← 極々たまに。

「子供達、いい子に育ったね」と

言われる事あります。

 

「1人でよく頑張ってきたね」

と言われる事もあるけど

私1人で…というより

周りの助けがあったから

今までやってこれたように思う。

 

10代で母親になった私は

非常識な事もたくさんしてきたはず。

 

でも「子育ては親育て」ともいうけど

地域の人や周りの人のおかげで

親の私も色々気付かせてもらい

子供と共に少しずつ成長できたんじゃないかと。

 

地域の方々だけじゃなく

学生時代にお世話になった先生方には

今でも感謝の気持ちでいっぱい。

 

息子は今でも恩師4人に

年賀状を出し続けてます。

 

…が、書道の先生からは

ここ何年か、音沙汰なし。

年賀状じまいをする方も多いし

もう出さない方がいいのかな?

と、息子とも話してました。

 

ブログにも何回か書いた事あるけど

この書道の先生

めちゃくちゃ厳しくて

先生が怖くて辞めていく子もいたほど。

 

私も一回、先生に叱られた事あります。

月謝を忘れた時に…。

それ以降、先生の事が苦手だったんだけど

ある日、先生から

 

お母さん、月謝の事だけど。

あの時は厳しく言ってごめんなさいね。

ホントだったら、翌週でも全然いいのよ。

1~2ヶ月払ってない子もたくさんいるんだからおいで

けど、あの子の性格、お母さんもわかってるでしょ?

ケロっと「先生、月謝忘れた~」って

言ってくる子が多い中で

ホント申し訳なさそうな顔して

「すみません…。」って言ってくるの。

私はね、あの子の笑顔が本当に好きなの。

あの子にあんな顔はさせちゃいけんよ!

 

うちの息子の性格、先生はよくわかってました。

うちの子だけじゃなく、

習ってる子供達の事

本当にしっかりみてる先生でした。

 

中学に上がる頃には

一緒に習ってた子達もやめていき、

高校生にもなると土日は一日部活だったり

試合や遠征でいない事も多く、

息子もやめようかなーって。

2人でやめると挨拶に行ったんだけど

 

月謝は頂きません。

昇段試験のお金だけでけっこうですから。

来れる時だけでもいいから通わせてください真顔

 

やめさせてもらえなかったという…滝汗

結局、高校3年間、

お言葉に甘えて通える時だけ通って

(4回行った時点で月謝分を払う)

昇段試験だけ受けさせてもらい

大学進学を機にやめました。

 

詳しくはこちら

 

 

 

私が先生にお会いしたのは

たぶん、この時が最後かな?

 

 

先日、息子宛に1枚のハガキが届きました。

差出人は書道の先生。

 

テレビで事故のニュースなど見ると

〇〇君(ゆーきち)じゃないように…と

思いながら見てます。

上のお子さん、〇〇君似かな?

奥様もとてもきれいな方ね。

家族で力を合わせて頑張って。

たまには実家にも帰ってあげてください。

私は昨年、教室をやめました。

病室から書いてます。またね。

 

先生、入院されてるんだ…悲しい

写真撮って息子に送りました。

仙台に出張中の時で

「香典よろしく」は父の一周忌の事です。

 

今まで先生からもらってた

年賀状の字とは全然違い

息子も私もショックではあったけど

ハガキを頂いた事で

近況がわかって良かったです。

 

何かお見舞いの品でも…と思ったけど

かえって迷惑になるかも?

で、やめておきました。

 

一日も早くお元気になられる事

願うくらいしかできないけど。

 

またお会いできるのを楽しみに

その時を待ちたいと思います。

 

でもやっぱり心配( ˃ ˂ )