玉田農園ええレタスが出来たでー✨ | 京都上賀茂・玉田農園のブログ

京都上賀茂・玉田農園のブログ

京都上賀茂で伝統の京野菜を育てている5代目です。夏は賀茂なす・賀茂トマトを代表に作り、冬はすぐき漬けを中心に仕事しています!賀茂なすは京都市長賞を受賞しました。
西洋酒楼 六堀、星のや京都、ヒダマリーノ、ビリギナータ、etc…

こんばんは✋


今日は暑かった〜💦

焼けたね👍



さてさて今日はめちゃくちゃ旨いであろうレタスを初収穫&出荷✨




切り口から白い液。


Wikiさんから拝借

新鮮なレタスを切ると白い乳状の苦い液体が滲出するが、これはポリフェノールの一種である。レタスの語源はラテン語で「牛乳」という意の語Lacであり、また、和名のチシャ(チサ)も「乳草(ちちくさ)」の略で、共にレタスの切り口から出る液体の見た目に基づき付けられた呼び名である。


新鮮な証拠👍


パリパリ、シャキシャキでめちゃ旨い😋



ほなね♪