怖いまま進めばいい、怖いまま幸せになればいい。 | 「何があっても大丈夫を土台に自己肯定感と安心感を育む話」語り部CHIKAGE

怖いまま進めばいい、怖いまま幸せになればいい。

こんにちは、ちかげです。







今日も空が綺麗でした。
溢れ落ちてきそうでした。







先日のこと
「見つめよういのちの始まり、そして、今」というテーマでお話しさせていただきました。




昨年のある日
「私の大切な人だけで千景さんのお話し聴きたい。みんなに聴いてほしい。私の大切な大切な人たちなんです。」
とメッセージをいただきました。



「これはやばいよ、いい時間になるぞーー」と思っていたら想像以上に皆さんが感じてくださり温かい時間となりました。
安心安全の中で聴くって凄いね。





主催のきよみさん↓








いつも
その日の講座はその日のもの。
生きてます。
鮮度が命です。wwwwww




皆さんの顔を見て
内容を
入れたり出したり
足し算したり引き算したりと
その時によって変わります。
無理に変えてる訳じゃありません。
勝手に変わります。
勝手に引き出しが開いて出てきます。wwwwww





この日は
講座と振り返りの間にひとつワークを入れました。



それが大正解。



みんなの心が溶け、愛が渦巻きました。
大好きが溢れました。





自分の直感に従いました。
やっぱり直感に従うって最高です。
直感は裏切らない、wwwwww
(誰は裏切るんだい?wwwwww)





そしていつも(講座の振り返りの時に)意識していること。


どんな感情も吐き出してほしいということ。
ありのままの感想がいいということ。




例えば
「ザワザワしました。
受け取りたくありません。
来るのが(さんかするのが)気が重かった。」とかね。




普通、
こんな言葉言えませんよ、講師に向かって、wwwwww





でもね、私は、その正直な気持ちを出すか出さないかでその先が変わると思っています。




本音を出せないでは勿体ない。

綺麗な言葉や感想を求めてはいません。




そこにある
本当の自分の気持ちを感じ
そして出して欲しいのです。
(いつもそれを願ってるしそんな空間を作っています)




だから、びっくりな悩みが飛び出すこともあれば
「えっ、マジ??」っていう本音を出されることもあります。wwwwww
(妊娠・出産をテーマにやっていることも多いので親になりたくない人とかそのテーマをタブーとしている人にとっては逢いたくない人だったりするのです。)




でもね、いいんです。
わたし、知ってるんです。


その本音の先にあるものを。






だから、本音を出せる場を意識して
振り返りしてます。
みんながありのままのその人でいれるように。


だから
やっぱり大好きな人・大切な人だけで聴く意味は大きいのです。
安心安全の場所だから。
心開きやすくなるから。





そんな事を願っていたら
この日は
本当に本当にそんな場所・空間になりました。






みんないい顔してたなぁ。

怖さも不安も心配もどれもあっていい、
なくそうとしなくていい。








怖いまま進めばいい。
怖いまま居ればいい。




無理に答えを出さなくていい。
白黒はっきりしなくていい。
ゼロか100か正解出さなくていい。
正解を探さない。




グレーのままでもいいじゃん。
ずっとグレーでいいじゃん。



答えが出る前に答えを出さない。




怖いまま幸せになっていいのです。













わたし一人ではこの場は作れない。
主催して聴かせたいと思ってくださる方がいて








それをお手伝いしてくださる仲間がいて
(カメラマン前列右から二番目公美子さん)






やっとやっとみんなに逢える。







いい顔してる。


 




いいねいいね。




泣いたり笑ったり
弱音吐いたり
怖さ吐き出したり
本当に本当に仲間っていいなと思った。
人間ってあったかいなぁ。


傷つくのも人だけど
癒すのもやっぱり人なんだよね。





まだまだ上げたい写真があったのに、15枚これ以上入らなくなりました、残念。






とにかく凄い時間になりました。

これからは大切な方の元だけ語り歩いていきたいと思います。
うん、それでいい。





きよみさん、スタッフの皆さん、ご参加くださった皆さま、本当に本当にありがとうございました。



「大好きです」
(思わず最後にみんなに告ってました、wwwwww)






ありがとうございます。




あーーあ、愛おしいなぁ。




ーーー


【現在、募集中の講座】


しディ東京さん主催【大好評の女子力アップセミナー&ランチ 2019年 第2弾】                                                   更年期なんて怖くない(更年期は幸年期)   「見つめよう、自分のいのちのこと、身体のこと」■開催日/2019年2月28日(木)                ■時間/[開場]11:30[セミナー]12:00〜12:50[お食事・歓談]13:00〜14:30           ■会場/KKRホテル東京 日本料理「たけはし」12階      詳細はこちらへ      
(ズレているのを直せない。ごめんなさい、このままアップします)



【過去に「夫輝かせ講座」にご参加くださった皆様へ 】 振り返りランチ会やります。                          2月5日   詳細はこちらへ
 

 

「個人カウンセリング」 随時募集中 
詳細・お申し込みは
 こちらへ      
                                                   
対面カウンセリング、電話カウンセリングやってます。