これ言ったら「お前に言われたくないんじゃい、このボケ」って言われそうーーだけどあえて出す。 | 「何があっても大丈夫を土台に自己肯定感と安心感を育む話」語り部CHIKAGE

これ言ったら「お前に言われたくないんじゃい、このボケ」って言われそうーーだけどあえて出す。

こんにちは、ちかげです。







{91011CFE-7F4C-42F2-8A20-8DAADD733ECD}

きっと私がこんな事を言うと
「お前に言われたくないんじゃい、このボケ」って言われそうだけど
(私が私に思ってる。笑笑)
あえて出す。




【ひとついつも思うこと】



お母さんが
子どもの心に寄り添いすぎというか
入り込み過ぎというか
話を聞き過ぎというか




うーーーん、うまく表現できないけど。





何か子どもに悩みが起きた時

私が(お母さんが)どうにかしなきゃが発動するのか
(大変大変、直ぐに解決しなきゃ、
おおごとになる前に火を消しておかなきゃみたいな)



「どこがどう嫌なの?
どうして嫌なの?
どうしてやりたくないの?
あそこ??
ここ?
どんな風に嫌なの??
(根掘り葉掘り)

こうすればいいんじゃない
ああすればいいんじゃない?
(改善策や解決策まで)

どうだった?
今日はどうだったの?
どんな風だったの?」

と質問責め。






うーーーーん





うーーーーん





余白」が欲しい。


放っておいて欲しい。
考える、悩む時間が欲しい。




苦しいなら苦しいを感じたい。
辛い時は辛いをどっぷり感じたい。
悲しいなら悲しみに浸りたい。 
(こういう時間が大事なのではないかと。)




いろいろ感じる前に奪われる。
試行錯誤する前に指示が出る。




この余白って
とーーーーっても大切なものなんじゃないかと思う。
おばあちゃん世代が、見せてくれていたのがこの余白かな。





もちろん母としての気持ちはわかるし心配になる、いろいろ言いたい聴きたい解決したい。
本当に気持ちはよくわかる。





これが見守ると言う事なんだろうけど
(見守るが一番しんどい)でもでも
いろいろ奪っちゃいけないんじゃないかと思う。(自分にも言ってる)





子どもは、本来自分で考える力持ってるから、
きっときっと大丈夫。
絶対大丈夫。





あなたが思ってるより何百倍も何千倍もしっかりしてるから。
(こうすればうまくいくよみたいなのいらないんじゃない??)





はい、
「子どものチカラ、ナメンナヨ」です。



そして余白。

余白余白、
余白あるかな??



{CA82E23F-5E93-4AB1-B178-CB3C56BB4113}

あーー、なぜか怖い。
なんで怖いんだろう。笑笑
(これも楽しんでいるのか)


それでも出す。


言わせていただきありがとうございます。



ーーー

【今後、募集中の講座・イベント】

「夫輝かせ講座in東京経堂」パートナーシップ講座
【満員御礼】
4月26日木曜日11時から〜14時
詳細・お申し込みはこちらへ

【募集中】
4月24日火曜日11時〜14時
「夫輝かせ講座with baby&kids」
詳細・申し込みはこちらへ



新大阪来てね。
【残席3名】
「夫輝かせ講座in新大阪」パージョンアップ編
5月24日11時〜14時
詳細・お申し込みはこちらへ

旦那さんたちをピカピカにしちゃいましょう。笑笑

ーーーー

個人カウンセリング随時募集中!

詳細・お申し込みは

ゆっくりじっくりお話できる時間になります。
お待ちしています。
対面カウンセリング、電話カウンセリングやってます。

ーーーーー

募集中!
【月小屋リトリート】
2018年4月20.21日
{080B22A0-B737-4667-B182-2DF074775557}
詳細はblogこちらへ
お申し込みフォーム・詳細はこちらへ


 

輪 ailes cafe hanemono. 〔エールカフェ〕

 

特別企画!募集開始ビックリマーク
4月16日(月)
「男が語る女性の愛し方」

 
5月18日(金) 春の特別企画キラキラ            後日、詳細はアップします