お越しくださりありがとうございます。

こちらは 記録も兼ねて  

日常 気軽に話せないお話を どこかに話したく

アカウントを作らせて頂きました。

どうぞ よろしくお願い致しますニコニコ


たまちゃんは 返事をしてくれる私の潜在意識ちゃんです↓





人間には

心の姿勢を選ぶ力がある


絶えず相手をジャッジする

ものの見方をやめてみて


自分の心の平和を唯一の目的とする


つまり

相手には相手の

何か事情があるんだな


色んな事情があるけれど

この人は本当に一生懸命

生きてきたんだな


そういう目で見て


自分の心の中にある

「判定する部分」を

緩めたり 手放していく


あるいは


ジャッジをやってたなぁ、と

自覚的になってみる


すると 自分も

一生懸命生きている

かけがえのない存在なんだって

真実が見えてきて


心が安らいでいく










ある精神科医の方のお話だったかと思います。


ゆほぴか(雑誌)の元編集長

西田あまねさんが 以前ブログで紹介されていましたにっこり


あまねさんのameblo





相手には 相手の事情がある


まさに これですよね。


何事にも 当てはまりそうです。


ペットにも 植物にもにっこり