口パク歌唱について | 智色日記

智色日記

嵐さん大好き!智くん大好き!なアラフィフ女子(笑)のブログです。嵐さんと智くんに対する想いを中心にその時感じた素直な想いと妄想を書き留めていきたいと思います。そしてもうひとつ、私が抱えている病気の事も記録代わりに書き記していきたいと思います。




世の中的には三連休最終日。
相葉県、晴れてはいるけど北風が強くて寒
い🥶☀🍃



昨日義父と朝ご飯を食べに行く約束をして
いた主人は早起きして実家に向かった。
…が、9時半頃には帰って来た。
主人が実家に行ったらすでに義父は朝食を
食べていたらしい😅(ご飯🍚と焼鳥缶で)



昨日の約束は丸っと忘れていたらしい😥
なので、主人は何も食べずに帰って来て家
で遅めの朝食を食べていた。



私は家事をしながらちょこちょこ才雅さん
の生配信ライブを視聴していたんだけど、
今朝は紅白について話されていて…。
紅白出場にあたっての最低条件について話
されていた中で、某坂道グループの口パク
の話が出ていた。



私はところどころしか視聴していなかった
から全部は聞けていないんだけど、口パク
はいつから始まったのか?とか、旧ジャニ
ーズも口パクしていたとか…😅(旧ジャニ
ーズの口パクは光GENJIからな〜?🤔)



で、チャットで嵐ファンの視聴者さんが、
嵐も口パクの時が多かった。休止発表後は
生歌多めだったけど…みたいなコメントを
されていた。



それな🤨☝️💨
確かに活動中の後期は生歌率高くて聴き応
えあるライブや歌番組出演だったと思うけど、100%生歌ではなかったし、嵐は絶対
口パクではない❗と言い切れないところ
が、非常に残念で悔しかったのよね😣💦



特にヘッドセットマイクでガシガシ踊る系
の曲の時はいわゆる被せというか、口パク
な感じの時が多かったよね。サクラップの
み生で、あとは被せ的な…?😥



休止前だと♪Turning Up は結構被せていた
印象…あくまでも私の個人的な体感よ😅
(そんなにガシガシ踊る系じゃないのに…)
智くん💙歌ってないのに智くん💙の歌声
が流れてることが多々あった記憶。



智担💙の私としては智くん💙は生歌で充
分パフォーマンス出来ると思っている。
要は嵐としてパフォーマンスする際に、激
しいダンス曲はダンスを見せたいから歌は
被せにしようと、誰かが決めていたのか?
それとも5人で決めていたのか?ってとこ
ろなんだけど…🤨



智くん💙が口パクを良しとしていたとは
思えなくて…💦もちろんこれは私の願望も
含まれていて、ホントは智くん💙は踊り
ながらもちゃんと歌えるはず😍っていう
…🥺



仮に生歌でゼーゼーハーハー息切れしてキ
レイに歌えなかったとしても、アーティス
トとして生歌でパフォーマンスするという
のはプロとして当たり前だと思うし、観て
いる側としてもアーティストのプロ意識や
生歌感が伝わって来て嬉しいよね😊



アーティスト側が何に重きを置いているか
🧐☝️
キレキレダンスを見せることなのか、生歌
に拘って歌うことなのか、歌もダンスもあ
りのままを精一杯届けることなのか…?



たぶんグループ毎に考えは違うし、歌やダ
ンススキルのレベルがグループやメンバー
によっても違うから、仮に智くん💙が出
来たとしても他メンが出来なければ、他メ
ンに足並みを揃えるしかないということだ
よね😑(あくまでもひとり言です💦)



でもファンとしては大野智💙の歌声は最
高です❗😆と声高に言いたいし嵐は100%
生歌です❗と断言したいというのが本音。
もし嵐活動再開があるなら、その時は100
%生歌で聴かせて欲しい😌💕♫



某坂道グループの子たちは口パクすらも適
当で、何なら歌詞と違う口の動きの子もい
てう〜ん…🤨💨な感じだったらしい😅
いっそ、ヘッドセットマイク外してダンス
に徹すればいいのに…と才雅さんは言って
いた😂



大好きなグループであっても、生歌ではな
いとわかった時点で正直興ざめしちゃうこ
とが、私はあった😥(生歌をちゃんと聴か
せる自信がないということだもんね)



少なくともライブでは生の歌声で全パフォ
ーマンスをやり遂げて欲しいかな😆💕♫
智くん💙ならそれは出来ると思っている
し、実際ソロコンもやっているからね😊
ただ、本人たちは口パク歌唱についてどう
思っているのか、聞いてみたいわ。





さて、中2日週明け月曜日の透析です。
土日は鍋を食べたので体重の増えを覚悟し
ていたけど、意外と少なくて3200😅、除
水量3300でスタート。



1月に限り定期採血が第2と第4月曜日に
なった。本来は第1と第3月曜日なんだけ
ど、第1月曜日が元日だったからね💦
なので今日は透析前に月イチの胸のレント
ゲンを撮り(レントゲンの機械が新しくな
っていた)採血もあった。



今回はおせちや正月向けの豪華食材大量摂
取の結果が如実に出てしまうだろう😱
でも仕方がないのよ❗毎年お正月はそう
なっちゃう😣(練り物初めリン祭り😥)
病院側もそれは想定内で、1月に関しては
数値悪くても多めに見てくれるから…😁



今週も4時間皆無事に過ごせますように…
😌🍀