今日もワムシ……と思いきや…w | tamaのブログ

tamaのブログ

ブログの説明を入力します。

メダカネタw

松井楊貴妃スワロー
家メダカさんからです
ヒレビロビロにしまぁ〜す
(๑˃̵ᴗ˂̵)




ザルに入ってるのは
先日、兵庫県の道の駅 みき で
さくらめだかさんから購入した
溶岩石を砕いた底砂

全面に敷きたいけど
掃除が大変なのでザルに入れました
╰(*´︶`*)╯♡


泥団子と元気玉はまだ…
どうすれば良いのか
ちゃんと調べてから投入しますw


tomoさんの庭から
半ば強制的に強奪してきた
ミズオジギソウ
╰(*´︶`*)╯♡

赤玉に植えた方が成長が早い
聞いたんだけど
根っこの部分が長くて
どう埋めたら良いか思案中


実は…
埼玉BOYのパパさんが
鉢に植えてくれたんだけど
移動中に
鉢から赤玉が溢れてたので
水に浮かべる事に…w


こちらのタライには
まだメダカがおりません
(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)


こちらはゴースト
めだか道楽さんから

赤く見えますが
黒で御座いますw


今年はこちらで遊びます
(๑>◡<๑)

どうやって遊ぼうかなぁ〜

ラメラメってる個体も居るから
それを使おう‼️


天天作出キットの
針子たちぃ〜

み、見えるよね⁉️w

プラケースから格上げして
朝、大きめ容器に移した時は
11匹だったのに
産卵床ごと入れといたら
午後には20匹以上に増えてたぁ〜

まだ、産卵床には
20個ぐらい卵が付いてるので
めっちゃ楽しみです
(///ω///)♡

が、天天作出キットの親
♂達のヒレに何やら白いモヤモヤが
(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

先日♀が1匹落ちて
♂2匹がモヤモヤで…
薬浴に切り替えて隔離中


♀1匹が50ℓの容器で泳いでます
お腹パンパンなんだけど
♂を容器に戻せないので
暫くは1匹で我慢してね
(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)


天天作出キットの販売
待ってます‼️




 で、ここで終わる訳がありません
やっぱりワムシネタを…


本日リセットしました
しんしんさんみたいに
ワラワラ増えては居ないけど
1週間のタイムリミット
 

ワムシは半分濾して
天天作出キットの針子へ
ワムシ水も少し投入w

残ったワムシ水は
ベランダのメダカ容器にしっかり入れて
ってか…

ワムシ水に群がるメダカ‼️
こっちにもワムシ居るのか⁉️w


少量ではまだ怖いので
2ℓほど残して
ワムシの種に使いましたぁ


多分水温が低くて
増え方が緩やかなのかも⁉️

リセット直後 

ワラワラ増えてくれると良いなぁ〜
(((o(*゚▽゚*)o)))♡