tomoです。
ご覧いただきありがとうごさいます。

昨年の正月(2018年1月)に、めだかの館さんから福袋(新種作出セット)を購入しました。
この中にオロチ✖︎ビッグアイのF1が入っていました❗️

もちろんオロチビッグアイの作出が目的ですよね。
これが昨年の春に産まれてきたF2です。
目が大きめの個体を次の親に選びました😊
ビッグアイと呼べるかどうかはわかりませんが💦


黄ビレの個体も産まれてきます。
ビッグアイではなくて、単なる出目という気もしますが💦

 実は昨年の秋口にこの個体たちから子供(F3)を取ったのですが、卵の産みがいまひとつで、産まれてきた稚魚の成長も遅かったために、冬を越すことができませんでした💦

再チャレンジです。
産卵床は3種類入れています。
本日が初採卵です。
こんな感じです。
せっかくなので、それぞれの産卵床に付いている卵の数をかぞえてみました。
タコ足:4個
とりたまリング:36個
ころたまボール:57個
この水槽では、ころたまボールに一番たくさん卵が付いていましたが、水槽の大きさ、深さ、水温やめだかの品種によっても卵の付き具合は変わってきます。

と言っても、水槽の底には50個以上の卵が落ちていました(全てを回収しましたよ😊)。

とりあえずオロチ✖︎ビッグアイのF2たちは卵を爆産中です😍

その他の品種のめだかもこのゴールデンウィークから採卵を始めて、孵化容器もどんどんと増えて来ています💦
加温孵化容器
常温孵化容器