週の半ば、軌道にのってくる | ♥たまごごはんママブログ 2人目妊活中♥

♥たまごごはんママブログ 2人目妊活中♥

育児に追われててんてこ舞いの男の子ママ。
2017年5月から2人目妊活スタート!
2020年4月
2022年2月
2人目を妊娠するも心音確認ならず、
稽留流産に終わりました。
現在も妊活中…。。

こんにちは、たまごごはんですニコニコ

我が家の行き渋りシリーズ


週の半ばになりそろそろ落ち着いて欲しい今日この頃笑い泣き


夕方、公園から帰って来ました。

うちは先に遊んでも構わないけど、やるべきことは全部やってねと言うスタイルにしていますにっこり


手出し口出しの先回り育児からの脱却をはかり、サンボにたくさんの成功体験を積まそうと、


宿題しなさい

公文しなさい

明日の用意しなさい


などは、一切言わず

暇があれば行動を何もいわず見てるを徹底してま…すが、

散々手出し口出しして来たせいか

この一切言わないって言うのが

私にとっては物凄いストレスで😥


しかも、言わないとやらないを繰り返して来たのでこっちから見るとかなり、ギリギリで危機迫っていても

本人は全く動かない凝視


帰って来て、テレビを見たり

ご飯を食べたり、氷出して来て

ラムネとかき氷の蜜を器に入れて

なんか実験をしていたり笑


挙げ句の果てには、お風呂沸いたタイミングで

じゃがいもを冷蔵庫から取り出して

ピーラーで皮剥きし、包丁で刻んで

ラップしてチンして塩かけてどうぞと振るまったかと思えば自分で食べ出したり爆笑


自由すぎる行動にとにかくイライラこちらがしてくるも、終始マイペース凝視

時間は刻一刻とすぎていき、お風呂に入って「ママは21時には寝るからね」とだけ伝える。


この時点で、宿題も公文も明日の用意もせずよだれ

YouTube見てるネガティブ

で、21時になり私がおやすみーと2階に上がったら急いで歯を磨いて寝に来た爆笑


いや、宿題と明日の準備はーーー!?


心の中で叫んだけど、我慢むかつき


結局そのまま寝ました笑


もう宿題もしていかなかったとしても、自分の責任と思ってもらおうと頭では思っているけど、モヤモヤして眠れず凝視


6時に起きたら、サンボも一緒に起きて来たので

お!早起きして宿題とかするのかなー?と思っていたらまたYouTubeつける凝視


でもここで、口出しは厳禁!!と自分に言い聞かせていたら、6時40分になって自ら宿題始める凝視


宿題終わり、今日の準備もおわり、公文も終わり、朝ごはんが半分くらいでタイムオーバー凝視


何も口出ししなかった自分グッジョブグッド!


朝は門までで、その時は辛いかもだけど

タッチしてまた走ろう!!と言う話で登校。


登校中に、無理かもとか泣くかもって言っていたので、そこ間ずっと「赤ちゃんの時と今と比べてできるようになったこと」を順番に言うゲームをしましたニコ


服が着れるようになった

トイレ行けるようになった

ゴミを1人ですでに行けるようになった

朝の雨戸を開けられるようになった

靴が履けるようになった


など、内容はほんの些細なことなので詰まることもなくどんどん出て来ました。


すると、門の前で


「ぼく、今日は行けそうな気がしてきた!!」と言ったんですびっくり


そして、ギュッと1秒抱きしめて来て

グータッチしたら、


大きな声で


いってきます!!


と言って走って行きましたおねがい

週半ばなのでたまたま軌道に乗ってきたのか何なのかはまだ分かりませんが

泣き顔見ずに送り出せるのはほんとに

こちらの心が穏やかになりますおねがい音譜


手出し口出しの我慢はほんと辛いですが、


子育て四訓
一、乳児はしっかり肌を離すな
一、幼児は肌を離せ手を離すな
一、少年は手を離せ目を離すな
一、青年は目を離せ心を離すな


を教訓に、手は離して目を離さないようにしていこうと思いますニコニコ


母親もまだまだ7年目、

修行の毎日です笑い泣き



なんだか昨日から喉が痛いです笑い泣き嫌な予感笑い泣き