5感を楽しむことの効果 | 元女性自衛官の臨床心理士 玉川真里が教える「自分思考」

元女性自衛官の臨床心理士 玉川真里が教える「自分思考」

海田町議会議員であり
元自衛隊 臨床心理士(公認心理師)NPO法人ハートシーズ理事長の私が
23年間の自衛隊経験と心理の専門家として活動、議員としての信条などをブログにまとめています





5感を楽しむことは

心を鍛える上で

とても大切なことです


5感は脳のあちこちで刺激として

受容されます



普段、人は情報を選択的に

取得しているので

不要な情報は感じていても

記憶には残らないことがほとんど


そのため5感を意識して

楽しむことにより

脳の中の普段使われてないところが

活性化されて閃きにつながることも

あるのです!


今日宿泊しているホテルは

音と光による不思議な池がありました

見て聞いて少しでも脳に

ポジティブで楽しい刺激があれば

いいなと思いました😊



この他にも入口すぐのところに

ハロウィンの飾りがしてあり

楽しみ満載なホテルでした❣️
{1EB17220-D8EE-4898-8443-D6E5A2471871}

普段はスルーする方も

身の回りに目を向けて

楽しいことや綺麗だなと思うこと

へぇ〜すごいなぁと感心することを

見つけて見てください

きっと気持ちが晴れて

心が軽くなるはずですよウインク