自分の弱さと真剣に向き合う | 元女性自衛官の臨床心理士 玉川真里が教える「自分思考」

元女性自衛官の臨床心理士 玉川真里が教える「自分思考」

海田町議会議員であり
元自衛隊 臨床心理士(公認心理師)NPO法人ハートシーズ理事長の私が
23年間の自衛隊経験と心理の専門家として活動、議員としての信条などをブログにまとめています

{74E79650-4183-4373-85A5-2F5D73939604}

昨日は、水産庁さんとの打合せと

4冊目の本の原稿の打合せがあり

夜は非常に興味深い最先端を行く

株式会社ほけんしの井谷社長と

雑誌「経済界」の井上さんとの

会食でした。

斬新で新しいことに挑戦される

井谷社長の知識と発想力には

お話を聞いてるだけでも

ワクワクしたり共感したり!



格闘の中で大切なことは

見取り稽古と言われます

心理の世界ではモニタリングや

モデリングといって

まずはお手本となる人を

しっかりと見て学ぶことが

大切だと常日頃から考えています



今日は現在お仕事をご一緒させて

もらっている一番尊敬する編集者の

綿谷さんとの約5時間以上の

コンサルテーション!

それこそ自分の弱さと向き合い

どう克服するかという真剣な

時間となりました!



帰りの電車の中で胃痛になり

自分がどれだけ真剣に取り組んだかを

知ることができました!


伝えたいことを一言で言えないとダメ


それが出来ない自分との葛藤

より良い本、人に伝わり役立つ本

それを作るための大切な修行

私はこのスパルタさに現代に足りない

父性的な愛情を感じているのです


職場や近所のコミュニティでも

当たらず障らず何事もなくが

適応的で常識的と思われやすいけど

この父性的な愛情を注げる人に

会えることは何より有り難いこと

じゃないでしょうか?