1月25日久々の王禅寺 | 広く浅く・色んな釣りしよう!楽しもう!

広く浅く・色んな釣りしよう!楽しもう!

ブログの説明を入力します。

ちゃんとブログ継続です笑っ

先週は久々に王禅寺に行ってきました!!

昔は町田に住んでたのもあって、海釣りの息抜きでたまに行ってました!
その時は全然釣れなかったですね笑っ

エリアにハマりだしてから、何度も行こうかなと思いましたが、、

茅ヶ崎から新百合ヶ丘はビミョーに遠い!てか高速乗らないと遠い!
しかも値段がめちゃ高い!!
しかも釣れない思い出
豆、フェザーパラダイス
鳥たちのアジト、、、

まあいいイメージなく、それなら東山かすそぱにいくわけで、、

ただ、最近なんか新しいことがなく、壁にぶつかってる感があったので、新しいことしたいなというのと、釣り友のキラキラ君のホームということなので、エリア三年目で初めての王禅寺にいくことにしました!

ポイントは駐車場側の島まわり!
なんか島まわりが釣れるイメージあった!けどあとからキラキラ君に聞くと、テクニカルな場所だと、、
理由は明るくなってからわかりました!

朝一はこれからスタート!


アイスフェイク28リミテッドグロー!!
ヴァルケインスプーンの中で、一番魚をつってるカラーは間違いなく、このリミテッドグロー!!

グローの光かたが強い!!
24ハイバは間違いなく朝イチ最強のスプーンです!失くしたけど泣

ただ、冬の朝イチは気温も低く、魚の動きもそこまで早くないならば、アイスフェイクこそ最強なのではないか!
との理屈から戦略補給後、すぐに実戦投入!

にしてもアイスフェイクとアストラルの差が素人の私にはよくわからない笑っ
ヴァルケイン信者度がまだまだなのか、、

この日の私は冴えていて笑っ
アイスフェイクも表層でなかなかいい感じにあたるし、釣れる!!

ただ、釣り場的に釣れる時間は長くは続かない、

レンジを下げていくも、わずかにあたるくらいに、、いきなりかよ、、

なんか動きが合わないので、17バンナでさぐります!
他の人のブログでバンナが良さそうだったので、珍しくバンナからあらためてサーチ!

カウント12くらいでボトム!
あら、なんかそこまで深くない?
その理由はまだその時はわからなかった

上からカウント2ずつ落としていくと、カウント10くらいでポツポツつれる!

ただ、そこまでじゃあない

そんな時にキラキラ君登場!
ポイントの詳細を聞くと、島まわりがかけあがりになっていて、すり鉢になっていて、なかなかテクニカルらしい!

なるほどなるほど!
だからカウント12で着底したのか!

ブリーズみたいな池で、東山みたいな巻き上げから途中でボトムとりなおす、的な釣りかたが有効みたい!

ならばボトム巻き上げだ!

いつもならタックルをRev-aにするところ、今日はワイセンにもちかえる!
魚のくいが早くて下手な気がしたので、このローテーションを試す!

ただ、友達は釣れてましたが、巻き上げはなんかいまいち、、

さっきまで反応のよかったカウント10を、反応がよかった明滅けいのカラーで、反応がよかったハイバーストでひくと、、
なかなか連発!

うん!今日は冴えてる!

ただ、回遊系の魚が多いのかまたも渋くなる。。

ならばとRev-aにもちかえて、バンナでボトム巻き上げ!多少強いルアーのがお好みな気がして、ティアロよりバンナスタートです

東山よろしく、フリップを入れて、巻き上げて、また落とす!

するとフリップを入れた瞬間か、二回の巻き上げ直後に食ってくる感じ!
これが今回のパターンでした!

まあ爆発はしないけど、まあまあ釣れる感じ、、うーん、、池のサイズは広いけど、なんか飽きてくる笑っ
悪い病気がでたので、ここからは他人のタックルタイム!
他人のタックルを使うと、なぜだか釣れちゃうボーナスタイム笑っ

まずはダーインスレイブのLにナイロン!!
使いこまれてるのと、元からの柔らかさで、まずうまく投げれない笑っ

そうなんです。私はほぼファーストテーパーのはりのある竿しか持ってないので、レギュラーで柔らかい竿は苦手なんです笑っ

やはり感度は薄い!なにやってるか一気にわからないけど、さっきの巻き上げパターンでひくと、、いきなりティップがひきこまれる!
うわ!!釣れたってなる笑っ
かけてからは柔らかさでばれない!
うん!なかなか楽しい!
ノーマルのLなら安いし、ありだな☺️なんて別の病が発症、、

次はダーインスレイブ60ul!
これは長年友達のメインタックルですね
ただ、やっぱり柔らかい竿苦手なんで、あんま試してなかった笑っ
エステルを合わしてあるので、さっきよりわかりやすい。
同じパターンでさぐると、、ティップがひきこれる感じと同時になかなかつよいあたりが!!
あーこれもいいわ!!合わせる必要がないのはいいし、ばれないのはでかい!
うーん、、これもよい☺️
あとで友達の間をたらい回しにされ、みんな良さを実感笑っ
個人的にはあたりがあってから、かけにいきたいので、やっぱり多少のハリがほしいかなー

そして最後はダーインスレイブis-ul
こいつも久々に使いますが、キャストポイントが独特すぎて、なかなか難しい!
そしてソリッドなんで、ロッドポジションには気を使うけど、巻き上げとの相性はよいです!
スプーンで使うソリッドロッドですね!

いやー他人のタックルタイムは渋い中魚を釣らせてくれる魔法だな笑っ
ここに私の弱点が潜んでるなって、この釣行を振り返ってきづく、、これはまとめに書きますか

さて久々に自分のRev-aにもちかえると、、やっぱりこれだな☺️って、実家のような安心感笑っ

この後もパターンは変わらず、パラパラ釣れる感じの中!放流開始!

すると一斉に鳥たちがダイブ!笑っ
ハグハグと我々の魚を奪い、池でも放流釣れてる人がいない笑っ

まあ無視して、巻き上げてると、少し上目であたりが!なんで、カウント8をティアロでひいてくると、まさかの4連発!



カラーはこれ!笑っ
って見えないか笑っ

写真ないブログに、読者側の見にくさを感じたので、写真とろーって思うも、携帯だすのだるい、、ならば釣りたいーってなり、今回もこの1枚のみ笑っ

この日の傾向は、朝イチは明滅から、明るくなってからは原色のキモいカラーがよかったです笑っ
ハマったカラーも、まんまキモヤマメだった笑っ

そんな久々のフィーバーが終わると、あとはシーンとなり、、どうせならばと、いろいろ移動するもそのまま終了でした!

久々王禅寺は六時間29となかなかでした!
久々に友達より釣れましたね☺️
久々なのが悲しいですが笑っ

要因を考えると、、

1.5g以上のスプーンしかほぼ釣れない状況だったってのが、まず大きそうです!
多分巻きスピード早くて、しかも楽に探れるでかいスプーンが相性合うみたいです

いつも朝いちから活性が高い場面では誰よりも釣れてる!

逆に渋い時とか、マイクロの展開で数が伸びず、結局変わらないか、離される展開ばかりです

集中力なくなり、探りが雑になってるのが、数が伸びない一番の要因ですね、、
完全に集中力!
他人のタックル使って、渋い時にも釣れるのも、間違いなく集中力の問題です笑っ

うーん、、昔からいつも通信簿に書かれてたもんなー

集中力の継続を課題にしよう!

いや無理だなー釣りブログ書いてるけど、早くエアガンいじりのブログ書きたいしなー笑っ