最強のm4を目指して① | 広く浅く・色んな釣りしよう!楽しもう!

広く浅く・色んな釣りしよう!楽しもう!

ブログの説明を入力します。

今日は一人出張で、出発が10時小田原発というご褒美!
エクストリーム出張ということで、朝6時くらいから万葉の湯に行き、いま新幹線でホクホクな私☺️

さて本編

サバゲーにはまり、インドア、バリケフィールドがメインの私!

その中で、どんな銃が強いんだと考えた時に、やっぱり軽くて、小さくて、なによりセミオートのレスポンスがいい銃になるわけです!

いま、手持ちのmp5pdw、パトリオットがこれにあたると思ってますが、いまいちセミオートのキレになっとくできなかった、、

そして、いまではコスプレ用になってしまっている89式、。
久々に撃ってみましたが、実銃にちかいトリガーフィーリングがやっぱり合わない!!!
サイクルも遅すぎる!
なによりおもすぎる!!

命中精度は40ヘッドショット狙えるけど、行くフィールドてきに無用の長物

Sat装備とはいえ、いまはmp5もあるし、めったにプレキャリもきないから、売ってしまおう!とお決まりのコース


記念に写真のせとこ笑っ

で、ここからいろいろ考えたのですよ、、

新しい銃を買う
電子トリガー付きの銃を買うのが、一番手っ取り早いかなと思うも、マルイ信者としてはいまいちこわいと思って、二の足をふんでましたが、、
41pxで、実際にarp9撃ったらもう虜笑っ
やっぱりセミのきれがいい!
なおかつ売却金額で変えるしいいかなーって思ってましたが、なんともストックの形が気にくわない、、
いろいろ調べてたら、見つけましたよ最強のフォルム!!


そう!私、固定ストックの見た目が大好きなんです!!!

これしかない!在庫残り一つって!
いましかない!ぽちり!したのはいいけど、なんか、、、ざわぁ、、、感、、、、

予想は的中し、間違いで在庫がないと、、
変わりにチューブストックならあるよと舐めたメール!

はぁ!?
てめーのミスならまず謝罪だろ!!なに代替あん先に提示してごまかしてんだ!!

チームシックス!!!
この店は要注意です!!!!!

納得できないメール送ったら見後にスルー、、
だいたい決算が注文後ってでてきたから嫌な予感したけど、見事に的中するとわ、!

裏切られたせいで、一気にarp9に興味がなくなる、、

振り出しに戻り、よく考えると、、

そうだ、パトリオットを自分で最強カスタムしよ!!

って決意しました!!

最初からそうしようと考えましたが、いささか新品をいじるのは怖かったし、なによりノーマルがあたるからなーって思ってやめましたが、あらためて覚悟を決める!

リールもそうだけど、失敗覚悟でやるしかないのですよね!実際!
リールもレアニウムで散々勉強したから、いまステラいじって、それなりに巻き感は満足してるし、なにより愛着がわく!
Mp5もすんなりいじれたからなんとかなる、なんとかなる、、

コンセプトはセミのきれをよくして、ノーマルのファインチューんを目指す!

なんでバレルはノーマルでいく!

変えるのはこちら!


ギア交換する勇気はなかったので、実質レスポンスは変わらないけど、ストレートトリガーとショートストロークスイッチでフィーリングをようしようと考えました!
実際、ノーマルでもなかなかのレスポンスでしたからね!

初速はあんまりあげたくなかったので、アングスバネはLを選択!

こう見るとだいぶライトチューンだけど、経験したことないからだいぶこわい!!

さて分解!!

はい!!

いつもの通り写真ないです笑っ

分解手順、カスタム手順を写真のせてくれる人たちはすごく大変だと思います!
そしてめちゃくちゃありがたい!

悪戦苦闘でそんな余裕はなかった、、、

まずピストンヘッド変えようとしたら、ライラックスのノーマルだと、スラストベアリングがはいらなかった、、
エチゴヤの店員に聞いたら、ノーマルとハイサイ用って書いてあるけど、こんなん気分みたいなもんですよーって言われたから、ノーマル買ったけど入らないじゃあねーか!!!!
翌日ファーストで再度購入!こわいから対応してるか聞くと、わざわざ電話してくれて聞いてくれた!
詳しくねーならてきとーなこと言わんでほしい、、
まじで金返してほしい。、

そしてショートストロークスイッチ組もうとしたら、ピンが外れなくて苦戦泣
なんとか取り出しても、スイッチ本体に接点がはまらなくて苦戦、、
そして、そして、一回しか使ってないのに、削れまくってる、、、

やっぱりリポでセミ運用するなら、fetかsbdつけなきゃダメです!

通電するかなーってテストしたら、見事なスパーク発生して焦りまくり、、

まだ使えそうだけど、あんまあけたくないから接点付きのショートストロークスイッチを購入、。

なんか遠回りばかり、、

トリガーも外れまくるし、、

なんとかメガネしめたら、トリガー動かないし、、、

もう何回も泣いてます笑っ

再度組み直して、メカボが一回でしまった時にはおもわず感動の涙を流しかける笑っ

そのあともネジがわからなくなるとか混乱しましたが、なんとかここまでたどりつく、、



緊張の動作確認、、

バシュ、バシュ、バシュ!!

動いたー!!!!

やったー!!!!

昨日は月曜日から木曜日までの寝るまでの間ではここまででした笑っ

試射は今日だなー

どのくらいサイクルでるかなー
初速は安定するかなー
糾弾不良でないかなー
てかピスクラとかしたらこわいなー
とかいろいろとドキドキ、、

やっぱ楽しいなぁー!
いじるの好きなんでしょうねー☺️

でもなにいじっても、本格的な領域までいかないんだよなー笑っ
構造とか理解していじってるわけではないからかなー

毎回、とりあえず軽めのいじりで、手順はネットを参照!あとはノリ笑っ

よく分解手順とか見ないで、いじりながら理解してく人とかいるけど、尊敬しますよ!
そういう人は理解してるから、ここをこういじろうってできるんだよなー

私はいろいろ変えて、無理やり納得したり、たまたまうまくいったり、悪くなって売ったりだし笑っ

まあでも経験つめば、いろいろできるようになるよね!
エアガンも最悪買い直しても、めちゃ高いわけじゃあないし!

そんな感じで、②完成編をお楽しみに笑っ