1月19日中津川 | 広く浅く・色んな釣りしよう!楽しもう!

広く浅く・色んな釣りしよう!楽しもう!

ブログの説明を入力します。

ただいま、寒川神社にて毎年恒例の八方よけの順番待ちなうですが、月1で神社に行ってる信仰心の塊の私には、初詣とか八方よけだけ行って、願いを叶えてもらおう、守ってもらおうだなんてまああまちゃんです笑っ

そんなことはおいておいて、、笑っ

今日は久しぶりに中津川に行ってきました!

先週は正月のプレッシャーと、自分をリセットするためにエリアはお休みしたので、すこしワクワクでした!

しかも昨日は雨だったので、プレッシャーがなさそうなんで、釣れそう感はすごい!

ただ朝は2度と、、今シーズン1寒い!!
中津川の前の道路が凍結してないか、ノーマルタイヤの我々はドキドキ!
なんせ中津川の前の道路はよくアイスバーンになり、多重事故ゾーンなんで、この時期は要注意です!

幸い無事に到着し!珍しくオープン前に着!

そして珍しく上陸側岩近くに陣取りスタート!

最近釣りブログがサバゲーにくらべ雑との指摘をうけたので、ちゃんと書いてきます笑っ
ただ、意識しないと写真全くとらないんですよね笑っ
なんで今日も写真なしですが、内容濃い目で行きましょ!

今回のタックルは中津川パターンの釣れる時間が短いなかで、最大限のパフォーマンスをだすために、rev-aに04エステルで巻き全て、64isにて飛び道具の2タックルのみのシンプル構成で釣りに集中!

朝イチは19エッセンシャルめいめつグローからスタート!

濁りを考えると、裏黒のグローで目立たせるのが大事かなと、そして最近19エッセンシャルにはまってます!
なんも画像ないとさみしいから、画像差し込みますか笑っ


このハイバーストとティあろを混ぜたようなフォルムがお気に入り笑っ
しかもサイズが小さいわりに、1.9gっていう絶妙なウェイト!16ハイバーストに動きは似てるので、風が強いときや、24ハイバーストではさすがにつらいかなってシュチュエーションに16ハイバーストの前にサーチでいれるようにしました!

さて、まずはカウント4から6の範囲を探ると、かなりいいバイトだせるも、掛けきれない、、

うーんこの感じなら、ワイセンのがかかるかもっていうショートバイト、次回は開幕ワイセンも試してみるか

ボトムから巻いてくるとようやく1ひき!

グローの蓄光がよわくなると途端にあたりがなくなるので、こまめに光をあてなきゃダメでした

2ひきを釣ったとこで、反応なくなったので、なんとなく今日の軸にしたかった16ティアロでせめる!

カラーは東山sp!
マッディならこいつ!

遠投してカウント7.8からフリップを入れた巻きだしのバイトが多発!

ただ、この日は1スプーン1ひきな感じで、グローの色ちがいで二匹をかけるのが限界、。

その後はボトムをバンナでひいてポツポツ、、

ボトムへの反応がいいので、すこし早いけどボトムサタンを投入!

ボトムサタンも最近導入しましたが、かなり優秀でほとんどボウズがない!

まずはずる引きで1ひき釣るも、追いきれてないバイトが多い気がしたので、ながめのデジマキで連発!!

今日のパターンはこれでした!

ただあかるくあたったかくなるとボトムのあたりがなくなり、友達が上めで連発!

そこまで早くないとのことなので、09バンナを投げるも無反応、、

シルエットがちいさすぎて気づかない?
と予想して、11ハイバースト!

最近シルエットでかめの板厚薄い、ゆっくり巻けるスプーンがどこのエリアでもきくきがする!

そんな時は09ティアロと11ハイバーストが優秀!

あたりはだせるも、ショートバイト、、

最近覚えた細軸フックmkトリプルsにかえると、、

素直にティップがはいるいいあたりに変化!
やっぱりフックって渋いときには、細軸の力が絶大!
ただ、一匹つるとまあ貫通力なくなるライフの短さがたまにきず、、
でも数をつるには導入しないとダメだなとあらためて実感。。

一回目の放流がはいるもやはり無関係笑っ
もう中津川で放流がきくのはもう幻でしかないんで、活性あがること信じて、放流魚を無視するのが一番です笑っ

このあたりでプラグにチェンジ!

ボトムプラグでそこなりにゲット!

今日のパターンは、大きめのシルエットでたえずバンプさせる感じでした。

ボトムのパターンは毎回変わるので、一辺倒のアクションしなくなったのは成長!

ボトムがりして、なんか楽しい今日の中津川!
人もそこまで多くないんで、2時間半の時点では1時間延長して、4時間やる予定でしたが、、、

やっぱり中津川の活性は3時間もたない笑っ

残りの30分は沼になり、三時間ギリギリ前にやめようってなり、三時間15ひきにて終了!!

まあまあ楽しめた釣りでした!
トリプルsを追加購入しないと!