「映画の街」日比谷 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

{49656DFD-8F09-4D26-8B6A-06FCAF594A02}

 1月下旬に日劇のラストショーに足を運びましたが、その魂を受け継ぐ、TOHOシネマズ日比谷が329日にオープンしたので、早速足を運んでみました。「映画の宮殿」をコンセプトに、なかなか華やかで活気に満ち溢れた劇場となっておりましたが、まあオープン仕立てなので、当然と言えば当然です。
 IMAX他プレミアムな設備が充実しているのも本劇場の特徴。TCXとカスタムオーダーメイドスピーカーシステムが搭載されているシアター1で観賞してみましたが、音の立体感はかなりいいですね。最近は隣のスクリーンの音に邪魔されながら映画を観ていたりするので、素晴らしい観賞体験でした。映画館から没入感がなくなったら、それはもう映画館ではないよね。
 さて、日比谷はもともと「映画の街」でした。シネコンが興業界を牽引するのは御時世なので、上手く町の色を作っていってもらい、周辺の生き残っているミニシアターと盛り上がっていって欲しいと思います。
 次は新宿と日比谷にしか入っていない「イマーシブ・サウンド・システム」対応のIMAXでも体感しに来ようかな。いいものはいい。新しい映画館にも是非足をお運びください。(おわり)
 
TOHO CINEMAS PREMIUM THEATER「カスタムオーダーメイドスピーカーシステム」
コンサートホールのようなプレミアム サウンドを商業映画館では日本初となるシアターの形状に最適化した形で導入。国内有数のホールにカスタムスピーカーの納入実績を持つ(株)イースタンサウンドファクトリーと(株)ジーベックスのコラボレーションにより、劇場に最適な形で設計されたスピーカーは、これまでにない良質な音響空間を造りだします。
 ライブや演劇に対応できるハイパワーユニットを使用したステージスピーカー
 ステージスピーカーのように構成されたサラウンドスピーカーにより、一体感のある迫力のサウンドを実現
 
◎TCX®TOHO CINEMAS EXTRA LARGE SCREEN
TOHOシネマズが自信をもって贈る、独自規格による圧倒的な巨大スクリーン「TCX®」は、迫力のある映像に没入できる贅沢な映画鑑賞環境をご提供致します。
 Wall-to-Wall(左右の壁から壁まで)の壁一面に広がったスクリーン
 同規模の座席数のスクリーンよりも画面サイズを約120%拡大