「山人料理を堪能」 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 

 「Groove in HINOEMATA(旧Backcountry Meeting)」の醍醐味と言えば、温泉のあとの、民宿やなぎやさんの山人料理でのおもてなしでしょう。これがあるから皆勤賞を貫いていると言っても過言でない。いや、本当に。

 

 

 食べきれないほどの量の御馳走が出てきます。

 

 

あけびのつるの新芽

 

 

鹿のスモークと腸詰め、コウダケ、フキノトウ等

 

 

アカダケとぜんまい

 

 

山椒魚(オス、メス)、マイタケ、アカダケ等の天ぷら

 

 

岩魚の卵と山芋

 

 

岩魚のお刺身

 

 

岩魚の塩焼き

 

 

鹿肉のステーキ

 

 

熊肉の炊込み(今年は熊を撃てたそうです!)

 

 

熊汁

 

 

郷土料理「はっとう」(そば粉と餅米粉を捏ってえごまをまぶしてある檜枝岐の郷土料理)

 

 

裁ちそば(檜枝岐名物)

 

 

 そして皆が持ち寄った日本酒の数々...

 

 

 やなぎやさんの熊はまったく臭味がなく本当に美味しいです。目黒の某ジビエ料理屋の熊より間違いなく美味い。来年も是非参加するしかないですね。正直、滑りよりも楽しみにしているやなぎやさんの山人料理なのでした。ご主人、女将さん、今年もお世話になりました!