「Groove in HINOEMATA」 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 2月上旬に開催された栃木県山岳連盟のイベント「Groove in HINOEMATA」に参加してきました。これ昨年までの「Backcountry Meeting」のことなのですが、昨年までのイベント名だと、多くの能力未知数の方が集まってしまうということで、本年から名称新たに、参加条件をかなり厳しくして開催されることになりました。

 

 Groove = 最高潮である

 

 山スキーというジャンルは、クライミングのように確保されたりしていないので、ある観点から書けば、もっとも危険な山ジャンルと言ってもいいです。特にパウダー狙いだと、なおさら新調さが求められます。そんなリスクマネジメントを徹底し、胸に秘め当たり前のようにこなし、それでいて最高潮に楽しむ。これは遊びのプロというべき、至難の技です。わたしなんぞもまだまだそこまでの域には到底達していませんが、今年も参加して、学ばせていただいてきました。

 

 1泊2日で開催される本イベント、今年で4回目ですが、はじめて2日間とも狙い通りの斜面で滑ることができました。初日の40度くらいの話でしか聞いてこなかった斜面は、まさにGroove! めちゃ楽しかったです。毎年参加してきて良かったー

 

 あっそれと、今年は本イベント初のわたし以外のボーダーが多数参戦しれくれたのも良かったですね。山スキーはスキーのほうが機動力的に有利だと、スキーに鞍替えするが多いですし、わたしもスキーの練習を始めていますが、やはりまだボードを手放すことはできません。まだまだボードを背負っていこうと思っております。

 

 今年も日中も夜もおおいに楽しませて頂きました。来年も必ず参加するぞ。栃木のスキーヤー、ボーダーで我もと思う方は、栃木県山岳連盟ホームページに注目しておいてください。1月くらいには案内がでると思いますので。では、あとは写真でお楽しみください。(おわり)