「湯川渓谷アイス」 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 所属山岳会の2月会山行は「アイスクライミング」でした(2月でも1月下旬開催)。今回は担当さんが頭をひねってくれたおかげで、会山行でははじめて入るエリア湯川渓谷でのアイスクライミングとなりました。

 

 

 わたしも湯川でアイスをするのははじめて。おおいに楽しめました。

 

 

 湯川渓谷は混雑している印象が強かったですが、この日は空いていて快適に何本もルートを取ることができました。(空いていたのはたぶん偶然)

 

 

 わたしは過去最高12本も登り込むことができ、久々に腕パンパン死にすることができました。いい練習になったなあ。

 

 

 最後には氷柱を裏側から回り込むというテクニカルなルートにも挑戦。

 

 

 山岳会に入るまではアイスクライミングなんて存在自体知らなかったけれど、いまや山岳会入って7年目に突入しており、いい意味で中堅化してしまっていますが、これからもアグレッシブに後輩や仲間から元気をもらっていこうと思います。真剣に選んだわけでもなく流れのままに入会した山岳会でしたが、入会した山岳会が宇都宮渓嶺会で本当に良かったわー。これからもお世話になります!