「2017海外登山の集い」 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 

 先月、わたしが所属している県岳連海外委員会のメインイベント「海外登山の集い」が開催されましたので、遅まきながらその報告。

 

 

 本年度は、過去最多のお客様にご来場頂けました。身内のみに向けたイベントから外部も巻き込んだ形のイベントにしていこうと、足しげく宣伝してきたことが功を奏しはじめています。登山者の9割が山岳会に所属していない現状で、加盟団体員にだけ向けたイベントを打っていてもしようがありません。

 多くの山好きの皆さんに興味をもって頂けたことまことに嬉しく思いっています。

 

 

 本年度のメイン講師は花谷泰広さんでした。トップクライマーの最前線からは一歩引いているからと謙遜される花谷さんですが、10年後、20年後を見据えての山活動をされており、本人に聞かされるまで分からなかったことをよく理解でき、目から鱗でした。

 

 内容は「ヒマラヤキャンプ~次代へのメッセージ~」とうたった講演をして頂きましたが、非常に熱い、中身の濃いものでありました。回収したアンケート用紙の花谷さんの満足度、最高評価100%という信じられない結果となりました。聞いていた仲間からも賞賛の声を多数寄せていただき、今回は本当に素晴らしいものを提供できたなと、海外委員会一同で喜んでおります。花谷さん本当にありがとうございました!

 

 

 因みに、わたしは花谷さんの車での送迎、接待等でついてまわっていたので、オフレコの多くのトップクライマーの公にはならない話を聞かせて頂きました。今回も役得役得、本当にお世話になりました。お客様よりも自分が一番楽しんでいると自信をもって言えるわたしです。これからもルーティンに陥らずに、ちゃんと自分がワクワクする内容を届けていければと再度肝に銘じます。

 

 

 第2部の講師、星野由香理さんにも急な講師依頼ながら、しっかり準備して頂き、本当にありがたかったです。スカイランニング日本代表が、いかに尋常ならざるトレーニングの末に出来上がっているのか、目の当たりにでき、ちょっとびっくりというか、信じられない気持ちです。人間って追いこまないと強くならないのだなあ、自分はまだまだであると思い知らされた次第です。

 

 

 渡邊さんのメラピーク登山報告もあり、皆さん、海外登山がさほど実現困難ではない、目指せば行けると理解していただけたのではないでしょうか。本年度の集いを聞いて、海外に行く決意をしたなんて人が現れてくれたら嬉しいです。(本番で映像音声が流れなかったこと、ここにお詫び致します)

 

 

 帰りに、懇親会との合間をぬって、0.5次会として、花谷さんに宇都宮餃子の二大人気店の1つ「みんみん」で宇都宮餃子に舌鼓をうっていただくことができました。ここだけのサービスショット!ご堪能ください。

 

 2018年度も素晴らしい「海外登山の集い」にするべく、鋭意努力させていただきます。今回ご来場された方も、スケジュールが合わずに来られなかった方も、多くの山好きに満足していただける内容にしていきたいと考えていますので、今後とも栃木県山岳連盟海外委員会が誇る「海外登山の集い」をよろしくお願い致しましす。

 今回大成功に近かったので、次回はハードルが高い。でも、まだまだ天井じゃないだろう。出来うる限りブラッシュアップ致します。次回も是非ご期待ください。

 

 講師の皆様、ご来場されたお客様、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。感謝!