「交流クライミング」 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 海外登山の集いの翌日は、毎年トップクライマーを囲んで県内某所でクライミングを行っていたのですが、今年度は花谷さんの都合がつかなかったため、県岳連加盟団体3団体からクライマー有志が松木渓谷でアイスクライミングをしながら交流を持つことしました。

 

 

 松木渓谷の黒沢は今や大人気。行くと必ず別パーティーが取り付いています。写真は巻く方も多い、登り応えのないF1。ここはノーザイルでクリアし、

 

 

 上F2にトップロープを張り、アイス2回目という方にアイスクライミングを楽しんでもらう。

 

 

 時間が来たらF2を抜けて、F3も抜けて帰りました。

 

 

 上画像はF3の2段目をリードするわたし。黒沢は優しいのでリード初心者にオススメです。

 

 

 松木渓谷はクライマーにとって様々な遊び方ができるエリアとして、栃木県民にとっては本当に重宝するエリアです。今年は県内有志のみの交流クライミングとなってしまいましたが、アイスクライミングをやらない方に体験してもらえたのはなによりでした。海外の壁を目指すなら、アイスを弱点と思えないようでは始まりません。わたしもその点まだまだなので、鋭意精進したいと思います。参加された皆さま、ありがとうございました!