「入籍記念旅行1日目」 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

入籍4年目に突入するので本年3月も旅行に行きました。家族3人でのはじめてのお泊り旅行です。というわけでなので、朝夕上げ膳据え膳で泊まれるところ、家族風呂を予約できるところ、といった宿ありきで旅行先を決めました。

名付けて、信州善光寺・北向観音両参り、別所温泉12日旅行です。

初日は、上田観光からスタート。真田丸も終わってそろそろ観光客も減った頃合いですね。終始混雑しているということはなかったです。

まずは、草苅さんが演じていた真田昌幸のお墓のある長谷寺へ御参り。

そして、真田氏本城跡に移動。眺めがよいし、この城を落とすにはどうすべきかと、崖を見ながらあーだこーだと話すのは楽しい。

来る価値あります。

信州と言えば蕎麦です。元祖真田流手打ちそば佐助で舌鼓。(詳細は蕎麦漫遊記に譲る)

上田城に移動。

桜が有名ですが、桜はまだ先。上田市立博物館で、幸村兄(真田信繁)の甲冑が特別展示されているとのことで、歴史にふれてきました。

昔はお城の近くにあった幸村像が駅前に引っ越したということで、駅前まで散歩する。

すると、駅前のラーメン屋を見て、妻がテンションMAX

わたし上田に来たことある!

上田ははじめてと言っていた妻、来たことを唐突に思い出す。学生時分に山から下りてきて、駅前でラーメンを食べたというのだ。そして、そのラーメンが日本一の美味さで感動したのだとか。

ほんとかよ、

じゃあ明日の予定は変更して、明日の昼はここでラーメンを食べようじゃないか。

駅から上田城までの帰り道、違うルートで歩いたら、美味しそうなケーキ屋「tarte」さんを見つけたので、突入。シュークリームがウマウマでした。旅行は予定外なところに面白みがあります。

石畳の道路と長屋など真田氏が城下町を築いた時からの街並みが今でも見られる旧北国街道柳町に移動

目当ては、上田B級グルメの「美味だれ焼き鳥 えん」さん。最後の12本とのことで、午後2時前なのにわたしたちで丁度店仕舞い。

人気店ですね。それもそのはず、美味しゅうございました。

旅館でゆっくりしたいので、早めに別所温泉に向かうも、途中で「戦没画学生慰霊美術館 無音館」に立ち寄る。静かな気持ちのこもっているいい場所でした。

目当てのお宿は南條さん。冒頭に書きましたが、家族風呂は予約で貸し切りにできるし、食事もお願いすれば朝夕部屋食にすることが出来ます。

おかげでゆっくりできました。ありがとうございます。

食事は、はじめて食べた揚げ蕎麦というのが美味しかったですね。子が寝たあとも、別所温泉を満喫し、初日はおわり。(つづく)