「つながりが創る豊かな家庭教育」 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 1月4日、最後の年始休みに1年以上クライミングジムから遠ざかっていた妻を連れだってクライミングジムに行ってきました。当然、娘も一緒です。

 妻は妊娠出産で衰えた体を鍛えなおす気があるようなので、今年は休日家族を置いて山に行くのではなく、家族連れだってジム通いをする回数が増えそうです。将来的には、娘にジムの年間フリーパスを買ってやって、クライミングジムに入り浸ってもらえればいいなあと考えております。ジムに行けば仲間がいるので同伴保護者にことかかない。わたしらがいなくてもジムで勝手に遊んでくれるのが理想です。そして、わたしは妻と二人で子を連れていけないような山に行くという寸法だ。

 子育てなんて2人だけでやる必要はないのだ。周囲に頼っていけばいいのです。子を育てる最終目的は子の自立なのだからして。

 

 

 しかし、山岳会に所属して本当に良かった。大人の仲間がこんなに大勢いるのだから。1人で山やっていた時には考えられない広がりだ。妻とも山岳会で出会ったわけだし、山岳会に入ったわたしの決断は間違いなく大金星でした。ともあれ、1月4日からこんなにクライミングジムに人がいるなんてびっくりです。みんな本当に攀じるのが好きなのだなあ。わたしも今年は負けないように攀じってやるぜ!(おわり)