「なるべく普通に登らない栃木百名山63座目」栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 クリスマス連休は、山遠征には出ず、家族と過ごすことに決めました。連休初日は、娘を連れて家族3人で、栃木百名山に登ってきました。娘は栃木百名山登頂5座目になります。わたしも登ったことがなかった山なので、登頂1座更新して、63座目です。

 

 

 登ってきたのは、旧今市市街から目と鼻の先にそびえる「毘沙門山」です。山頂に反射板があるので見分けやすい山ですね。

 

 

 南側から縦走することも可能ですが、娘連れなので北側からの最短アプローチで山頂を目指しました。

 

 

 風が強い1日でしたが、問題なく登頂です。

 

 

 

 高原山、日光方面の眺望が良い、前回紹介した「外山」同様、苦労せずに多くを得られる素晴らしい山でした。難しいところがないので、山初心者でも登頂可能だと思います。良かったらどうぞ。(おわり)

 

=長女、栃木百名山記録==

1座目「古賀志山」http://ameblo.jp/tama-xx/entry-12223720644.html

2,3座目「芳賀富士」「高舘山」http://ameblo.jp/tama-xx/entry-12231363159.html

4座目「外山」http://ameblo.jp/tama-xx/entry-12232501180.html