栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー小百そばを食す。 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

『小百田舎そば』(日光)- 帰ってきた蕎麦漫遊記5。

 

 

 栃木では密やかに名のしれている小百のそばを食してきました。蕎麦を嗜むようになってから、行きたい行きたいと思っていた蕎麦処でしたが、なにせ11時~15時という短い営業時間のため、なかなか出向く機会がなく、毘沙門山を登った帰りにようやくありつくことができました。

 本店は「快適なむらづくり21推進事業」の一環で、地域住民35名が村おこしに取り組み開店したお店です。地元の有志が頑張って“安くてうまく量もある”蕎麦を提供してくれています。

 

 

 蕎麦の味は見れば分かるとわたしは思っているので、皆さんも写真から想像してください。地元の玄そばを前日製粉したもを使用した二八そばでした。汁はかつお系。

 

 

 かき揚げも人気だそうですが、揚げ置きされていたようなので、そこは残念でした。

 

 

 栃木には栃木県内だけで食べきってしまう蕎麦処がたくさんあります。山奥にいても温泉施設と蕎麦処は見つからないということがありません。栃木県はいい処だなあとつくづく思いますね。ごちそうさまでした。

 

【日光】小百田舎そば / もりそば ☆☆ / かき揚げ ☆☆★

 

===========

 

素材情報

地元産玄そばを前日製粉したものを使用(二八)・汁はかつお系

 

【帰ってきた蕎麦漫遊記まとめページ】

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1952254785&owner_id=1064357

【新そば漫遊記まとめページ】

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1815110672&owner_id=1064357

【旧蕎麦漫遊記まとめページ】

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=822116157&owner_id=1064357