「2016海外登山の集い」のご案内 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 今年もわたしが所属している栃木県山岳連盟海外委員会の恒例行事「海外登山の集い」のシーズンがやってまいりました。本年は開催日を1217日(土)として、宇都宮市内のニューみくらで開催致します!

 お気付きの方もいるかもしれませんが、今年度から「海外登山の集い」はリニューアルを果たしました。例年会場も手狭だったこともあり、会場を宇都宮市内に移し、規模を大きくすることにしました。参加費が2,000円と値上がりすることになってしまいましたが、一層の内容充実でお送りしますので、今までの集いファンはもちろんのこと、まだ集いに足を運んだことのない栃木の山屋さんやクライマーの方々に是非足を運んで頂きたく思います。

 

  というわけで、今年はポスターを刷りました。ドーン!栃木県内のクライミングジム様をはじめ、山関係のショップ様のご協力のもと、随時各店舗にこのポスターが掲示されていくと思いますので、見つけたら足をとめてやってください。

 

 さて、本題の内容ですが、今年も海外登山の集いは熱いです!参加費2,000円なら破格の内容であると断言致します。

 メイン講師は、なんと今もっとも注目されている旬なクライマー兼作家の宮城公博氏!

 本年325日に発売された処女作『外道クライマー』は、山岳小説の旗手夢枕獏氏や探検家でノンフィクション作家の角幡唯介氏も大絶賛されており、宮城氏は日本国内でトップレベルのクライミング能力を持つだけでなく、書き手としても評価の高いクライマー界の異端児になられました。

 そんな宮城氏からは、世界遺産「那智の滝」の登攀事件、冒険への道を突き進む契機となったエピソード、その後の数々の宝石のような冒険譚等々が聞けるかもしれません。宇都宮で何を話してくれるのか。今から楽しみでしかたありません!

 準メインの講師は「ロングトレイルはじめました。」の著者でもある、国内のロングトレイル界なら一歩も二歩も先を行っている根津貴央氏。根津氏が栃木県内出身というだけで甘えてしまい、今回は準メインで講師を引き受けて頂きました。本当にありがとうございます。

 根津氏は、2012年アメリカのロングトレイルパシフィック・クレスト・トレイル(PCT/総延長4,265㎞)5ヶ月間歩き続け、 2014年からは、ネパールのロングトレイルグレイト・ヒマラヤ・トレイルGHT/総延長1,700[Upper route]を踏査する日本初のプロジェクト「GHT Project」を仲間と共に立ち上げ、毎年ヒマラヤに足を運ばれています。今回は初心者にも分かりやすくロングトレイルの魅力を語って頂きますが、今年度は12月頭までネパールに入っているそうなので、ホヤホヤのの最新情報も聞けるかもしれません。

 その他、お二人の講演の前には、国際ガイド利用で数々の海外登山を成功させている宇都宮白峰会所属の笹沼高夫氏を講師に招いて「国際ガイド利用のHow toを紹介して頂きます。笹沼氏の登っている山はマッターホルンやイッテQでイモトさんが挑戦してきたアイガー等のヨーロッパアルプスです。同山域に憧れている方、海外登山未経験の方には、まさに打ってつけの内容と言えます。

 

 今年の「海外登山の集い」はジャンルレスの3本立て!

 ・クライマー界の異端児による冒険譚

 ・未知の魅力 ロングトレイルの紹介

 ・ヨーロッパアルプスの国際ガイドHow to

 

 是非、数多くの山屋やクライマー方のご参加をお待ちしています。そうそう書き忘れました。今年は御三方の講演後に、第4部として、宮城氏と根津氏に登壇して頂いての座談会も開催します。座談会の司会は不肖ながらわたしが務めさせて頂きますので、こちらも是非お楽しみください。

 

========================

 

「2016海外登山の集い」

1. 主催:栃木県山岳連盟・海外委員会

2. 日時:平成281217日(土)1300分~1700分(受付開始1230分)

3. 場所:ニューみくら(栃木県宇都宮市昭和1丁目38号)

 ※会場の駐車場に限りがあります(約20台)車の乗り合わせや公共交通機関をご利用ください。

4. 参加費:2,000円(当日受付にて)※先着100名まで

5. 講演会スケジュール

 (1) 1310分「憧れのヨーロッパアルプスへ」講師:笹沼高夫氏

 (2) 1400分「ロングトレイルの魅力」講師:根津貴央氏

 (3) 1500分「トップクライマー講演」講師:宮城公博氏

 (4) 1610分「宮城氏、根津氏を招いての座談会」

6. 申込み先:氏名(所属していれば山岳会名)を下記担当者迄お申し込みください。

 石賀雅弘(栃木県山岳連盟 海外委員)

 電話080-4862-3551・メールtodogacchan@gmail.com

 

========================

 

 県内外問わず、海外登山に挑戦したい方、クライミングをしている方、ロングトレイルに興味のある方、マッターホルンやアイガー等のヨーロッパアルプス登山を夢見ている方、是非ご参加ください。栃木県山岳連盟海外委員会は、本集いであなたの新しいチャレンジを応援し、ハートに火を点けることをお約束致します。

 今年もスゴイぞ!「2016海外登山の集い」どうぞよろしくお願い致します。