近況596.ベースキャンプ遠征 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 梅雨に突入して、なかなか古賀志山でのクライミング練習もできずにいますが、この前の週末もやはり予定の山が雨で流れてしまい、ならばとクラックの練習ができる入間のクライミングジム「ベースキャンプ」まで足を伸ばしてみました。BC遠征はこれで2回目です。

 午前中はボルダーで慣らしていたのですが、5OS4OSと順調に落とせたので、お買得3級はないかと3級あさりをしていたら、ありましたOSできる3級が!これでボルダーのオンサイトグレード3級に更新です!テッテテー♪

 がしかし、ボルダリングで遊びすぎたせいで、ロープクライミングはまったく鳴かず飛ばず。ならば使う筋肉の違うクラックの練習をして吉だろう。もともとそれが目的だったのだし。






 BCにはクラックルートが2本あります。上画像の入間レイバック(5.8)と下画像のイルマクラック(5.11a)です。






 今回は入間レイバックでクラックルート初リードに挑戦。問題なくRPに成功。ジムの人工クラックですが、とうとうクラックルートでRP出来ました。テッテテー♪入間レイバックは、フットジャム縛り、右ヌンチャク縛り、左ヌンチャク縛り、手を変え品を変えてしても問題なくRPできました。5.8は所詮5.8と言うことか。

 イルマクラックは前に来た時も触りましたが、前はトップアウトできませんでした。でも今回はトップアウトに成功。ハンドジャム、シンハンド、サムカムと技術をかなり習得してきているので、シンハンドとサムカムの間の微妙な2手さえこなせれば、5.11aとは言えテンション貰わずにRPできそうです。

 クラックも人工なら恐れずに足らず。次回はリードしてRPしたろうと思っています。

 今回は梅雨の転戦でしたが色々収穫があって、かえって良かったくらいです。クラックはまだまだやればやるだけ成長できています。こういう時期が一番楽しいんだよなあ。



●わたしのクライミングの最高到達点

 ボルダリング OSグレード 3級(H28

 ボルダリング RPグレード 2級(H27

 ロープ(人工フェイス)OSグレード 5.10dH27

 ロープ(人工フェイス)RPグレード 5.11bH27

 ロープ(人工クラック)RPグレード 5.8H28

 ロープ(外岩フェイス)OSグレード 5.9H25

 ロープ(外岩フェイス)RPグレード 5.11aH27