近況595.会山行「登攀訓練」 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 所属山岳会の6月会山行は「登攀訓練」だったので参加してきました。場所は松木ジャンダルム。残置はあるものの、ほとんど信用できないので、ナチュプロ主体で登攀するエリアです。うちの会は基本そういう方向を目指している会なので、松木ジャンダルムは主戦場といえ、よく利用しています。






 病気で担当が変わる等アクシンデントがありつつも、9名参加で行われました。3人3班体制で、各自見合ったルートに課題を持って取り付きました。






 わたしの班は、システム確認をしたい仲間のリードで3ピッチ1本と、仲間がまだリードできない5級のルートをわたしがリード2ピッチ1本。これでもうお腹一杯。1人入会したての新人さんがいたけど、松木ジャン5級も問題なく登っており、頼もしいかぎりでした。






 とはいえ、新人さんには松木ジャンダルムの下山ルートのガレ場歩きは危険です。1本目は安全なところまでスタカットで下りてもらいました。






 2本目は懸垂下降2ピッチで下りてもらいました。最初の頃は松木で懸垂するだけでドキドキもんだったなあ。(遠い目)






 ニャンパラリンしている先輩






 全班が下山してくるまで、沢の脇に走っているクラックルートにトップロープで取り付いておりました。ここはその昔スタートもできなかったルートですが、クラックを学び出した今だと・・・・

 ・・・テッテテー♪ ちゃんとトップアウトできたのでした。嬉しいねえ、ちゃんと成長している。次はノーテンでトップアウトして、その次はリードだな。あーまだまだやることは尽きない。楽しくてしょうがない。(おわり)