なるべく普通に登らない栃木百名山57座目♪「横根山」 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 前回の55,56座同様、お腹の大きな妻の運動と気分転換になればと、まだ登っていない栃木百名山の中からリスクの少ないところを選んで登ってきました。今回は前日光の「横根山」です。

 横根山周辺は栃木のハイキングスポットのメッカでもあるので、地元の人なら知っていると思いますが、今回も登山とは名ばかりで、前日光ハイランドロッジの駐車場を起点とし、牧場内を30分程度ウロウロ散策しているだけで山頂に着いてしまうなんちゃって登山になります。リスクはかぎりなく0に近い。

 ですが、山の難しさというのは標高と比例しないのです。日本百名山より栃木百名山のほうが難しい山が多いのは間違いない。里山は整備されていなかったり人が入っていなかったりと、ヘビ、猪、ハチ、ヒル、ダニ、道迷い、地図にない踏み跡だらけ、標識の少なさ等から、考えなければならないリスクはじつは多い。

 この日は上にあげたリスクとは違いますが、わたしたちを待っていたのはホワイトアウトでした。これが北アルプスだったら間違いなく撤退なのでしょうが、里山だから撤退判断にならないのですよねえ。ああ妊婦だけに心配だ。






 ともあれ、牧場内の柵に沿って行けばよいだけだから、迷いようもないけども。






 山頂に近づくにつれ明るくなり、






 無事に山頂に到着できたのでした。やったー






 妻がまだまだ元気だったので井戸湿原まで足を伸ばしてみました。井戸湿原もとても気持ちのいい場所でした。まだ花には早かったですが、5月中旬くらいからは花だらけになるらしいです。チャンスがあったらまた来よう。






 妻も山の人なので、新鮮な空気を吸って気分転換になったことでしょう。里山も使いよう。なにより、なにより(おわり)