『そば処 松庵』(白馬村)- 帰ってきた蕎麦漫遊記2。 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 山で北アルプスに入った帰りに立ち寄った、白馬駅からほど近い使い勝手のいいお店をご紹介。これがまた駅近なのに美味いんだわ。




 本日ご紹介するのは『そば処 松庵』さん。偶然入ったお店なのだけど、これが大ヒット。しっかりとしたこだわりのあるお蕎麦を頂くことができました。




 注文したのは「天ざるそば」。見ただけで旨いと分かる蕎麦は9割の細打ち。角が立っていてしっかり繋がっていて美しい。細打ちだけにのど越しも良く蕎麦の味わいもそれなりにする。そう味わいはそれなり。香りもほどほど。でもここの蕎麦は特筆する点が他のところにありました。

 それは実が新鮮ということです。正確に書くなら、乾燥しきってない生に近い蕎麦の実で打ったような蕎麦の食感が出せている。これには驚いた。やはりそういった蕎麦を出させたら日本一の戸隠に近いだけのことはる。そういった技を習得しているのかもしらん。

 蕎麦というと、皆さんご存知のあの固めの歯切れのいい麺のことを思い浮かべると思いますが、蕎麦の生に近い実を粉にして麺状にするとあら不思議、うどんのようなもちもちとした食感の麺が打ちあがるのです。

 当然デメリットもあります。わたしたちが蕎麦には不可欠と思い込んでいる香りや味わいに欠けてしまうという点です。蕎麦は生の実に近ければ美味いというわけでもないのです。ただそこはバランスと好みの問題。

 ここの蕎麦は、信州の他地域で出会えるような強烈な蕎麦らしさはなかったけれど、特筆すべきバランスを保っていました。店主の好みが色濃く出ている通泣かせの蕎麦屋さん。オールシーズンこの蕎麦が出せているならすごいことです。




 天ぷらも旬の山菜や魚介(ホタルイカ)が提供されていて、まさしく御馳走でした。天ぷらも蕎麦も別の季節に食べに来たいと思わせてくれるお蕎麦屋さんでした。チャンスがあったらまた来よう。御馳走さまでした。


【白馬】そば処 松庵 / 天ざるそば ☆☆☆☆


===========


素材情報

地元産、北海道産のそば粉を9
打ちたて3時間以内の蕎麦を提供

【帰ってきた蕎麦漫遊記まとめページ】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1952254785&owner_id=1064357
【新そば漫遊記まとめページ】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1815110672&owner_id=1064357
【旧蕎麦漫遊記まとめページ】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=822116157&owner_id=1064357