近況577.「山王峠~県境尾根~男鹿岳」敗退 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 G.W.の春合宿にむけ、最終調整として雪を求めて男鹿岳を目指してきました。今回も簡単に登っても面白くないと、山王峠から県境尾根を利用する登山道のないロングルートで挑んでみましたよ。

 が、結果はルート半分行ったところで登頂困難と判断して敗退となりました。






 前半は踏み跡があるものの、3分の1くらい歩くとそれもなくなり、その後は背丈程度の藪漕ぎ続き。求めている雪に辿り着くにはほど遠く、タイムリミット一杯藪を漕いで敗退との判断になりました。






 無駄に雪山装備を歩荷していたとはいえ、目指していた男鹿岳はまだまだ先です。このルートは雪のある時期にリベンジとしたいと思いますが、まあそれでも1泊2日のルートかもしれません。






 今回求めていた雪は、踏めたのが僅かこれだけ。春合宿でも果たして雪に出会えるのかどうか。とほほのほ・・・(おわり)