近況521.トレラン練習(大川戸~雨巻山~高峯) | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録


土曜日、予定していた沢登りが中止となったので、さくっとトレラン練習してきました。まだ登ったことのない雨巻山周辺です。山の話しは「なるべく普通に登らない栃木百名山」に譲って、ここはトレラン的な話しに留めます。



「大川戸登山口駐車場~沢コース~足尾山~雨巻山~高峯~雨巻山~三登谷山~大川戸登山口駐車場」というルートを取ったのですが、距離は約16㎞。登山道は整備されていて、とても走りやすいです。ただし、日が高くになるとハイカーがかなり登ってきますので、トレラン目的の方は早朝から走り出す等迷惑がかからないよう工夫したほうがいいかもしれません。


オススメのポイントは、雨巻山と高峯をつなげることです。雨巻山から門毛への下り、高峯への登り、高峯から門毛への下り、雨巻への登り返し、これらはそれぞれ一辺倒な斜面なので、登りや下りの追い込みに適しています。最近トレラン練習をしてなかったので、下りで追い込んだら思った以上の負荷を受けるはめになりました。


宇都宮から近いし練習コースとしては1,2を争う好ルートと言えましょう。篠井のように藪漕ぎがありませんし、猪も出ません(兎はいました)。朝一は蜘蛛の巣がはっているのでそれだけ対策すれば、本当に気持ちよく走れると思いますよ。オススメいたします。