近況518.美味しいもの発見「雪ノ下銀座」 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録


築地から有楽町へ銀座を抜けて帰ろうと歩きがてらやってきました(築地はおまけで、じつはこっちが本命)、かき氷とパンケーキの双方が美味いと有名な「雪ノ下銀座」さんです。


11時開店とありましたが11時前に開けているようで既に1050分で満席。でもって既に列が。失敗したー!





ともあれ30分も待たずに座れました。



どのみち雪ノ下さんのパンケーキは20分かけて焼くそうなので、20分前後なら並ぼうが並ばなかろうがさして違いがありません。@先にオーダーしておくので



パンケーキが焼き上がるまでは、かき氷「静岡マスクメロン氷」をいただきます。水を一滴も使ってないとかで、本当に香りがよくメロンそのままを頂いているような感覚におちいるわけのわからない一品です。これはかき氷ではないな、スイーツと呼んでよい代物でしょう。素材が高いからこのメロン氷は1200円してしまいますが、他のかき氷なら700800円とお手頃価格。メロン氷がこの出来映えなら、絶対700800円の定番を食べたほうがコスパや満足度は高いでしょうね。次は絶対あれを食べてやる!



そしてパンケーキがやってきます。わたしが注文したのは、パンケーキ「発酵バター」とホットコーヒー「エチオピア」です。わたしはシンプルなものこそ最上と思っているふしがありまして、どうしてもこういうベーシックなものを頼んでしまいます。なるほど各素材がハーモニーを奏でるとはこのことではないかというシンプルといったらそれまでだが、“パン”もいろいろな素材から出来上がっているのだということを知らしめるには十二分な一品だ。これで700円なら納得の安さ。


がしかし、それより珈琲。わたしは酸味のきいた珈琲が好きなんですが、ここの「エチオピア」珈琲は美味しかった。人生一番とは言わないけど、本当に満足のいく珈琲の部類です。この珈琲がパンケーキとのセット価格なら400円。つまりはパンケーキと併せて1100円!これなら地元の人間が日常使いしたくなるわ。おまけにわたしらみたいな余所者まで来るんだから、人気なのも頷ける。



しかし、本当に美味しいものはツレが頼んだパンケーキ「静岡牧之原茶の緑」なのでした。こっちのほうが美味かった!これは本当に美味い。お茶の香りも引き立ち、食感もなんともいえない絶妙な感じ(フワフワとも違ってシワフワ)。餡とクリームのトッピングも計算されてるわあ、にくいったらないよ!


というわけで、シンプルなら良いってもんじゃないとこの年にして勉強するはめになったのでした。次回はこれ食べよう。ツレの珈琲はホットコーヒー「ブレンド♯7」。苦味系の珈琲だけど、こちらも美味しかった。


雪ノ下銀座さんは接客対応◎な上、よくある人気店のように小煩くワサワサしていることもないし居心地が良かった。パンケーキ「静岡牧之原茶の緑」とホットコーヒー「エチオピア」のセットで1200円なら、どんな方面からもどストライク!


わたしのどストライクがあるなら、人によっていろいろなストライクが眠ってそう。もしかしたら、わたしにもまだまだ眠っているのかも。そんな期待を抱かせてくれる「雪ノ下銀座」さん。チャンスがあればまた行きたい。(おわり)