近況519.フランス映画祭2015 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録


今年も「フランス映画祭」に足を運んできました。



足を運べる日程の中からフランソワ・オゾン監督の「彼は秘密の女ともだち」を選択したのですが、オゾン監督の来日は中止となってしまい、ちと残念。



でも主演女優のアナイス・ドゥムースティエさんは来日してくれたので、



ティーチイン、サイン会と楽しむことができました。



取り敢えず、今回はツレを映画祭デビューさせるのが狙いだったので、目的は達成できたと思います。今年のラインナップは注目の作品が多く、どの作品も日本公開されるでしょうね。「エール!」や「アクトレス~女たちの舞台~」「ティンブクトゥ(仮題)」あたりは公開が待ち遠しいところ。でもわたしのイチ押しは「セバスチャン・サルカド」。一度でいいから公式ホームページ(http://salgado-movie.com/ )に飛んで予告を見てください。圧倒されると思いますよ。


昔の映画祭は、一般公開されない作品に映画ファンが出会う場所だったけれど、今はそういう感じではなく、役者に会える特典のついた先行上映って感じ。でも、知名度の低い作品はやはり満席にならないみたいだし、それをやむなしかなあと思います。


ともあれ、欧州映画は徐々に盛り返してきているので、これからも要注目です。(おわり)