近況502.山菜山行「行者ニンニク」 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

春合宿から帰ってきて直ぐの59日は所属山岳会の月山行「山菜」でした。うちの会の月山行の中で唯一娯楽色の強いのがこの山菜山行です。獲物は例年「行者ニンニク」で、会の穴場があるので、道なき道を目指します。




娯楽色が強いといっても、人がいかない場所だからこそ山菜は残っているわけなので、このようにザイルを出します。




タラノメを狙う仲間たち。山菜をとるのも力仕事ですね。




そしてターゲットの行者ニンニクは、今年は例年より温かいので発育していて大物ばかりでした。


この日は生憎の雨でしたが、成果自体は大漁に終わり、夜は採れたての山菜をみんなで天ぷらにして、楽しい1日でした。山の恵みに感謝です。


注)×××の影響があるので山菜を食すのは自己責任でお願いします。