祝・日本百名山73座目♪「槍ヶ岳」 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録



というわけで、槍ヶ岳北鎌尾根の山行報告も書き終わりましたが、何を隠そう槍ヶ岳は、わたしは今回が初登頂で百名山73座目という側面もありました。ばんざ~い、ばんざ~い♪


いやあ、思えば、奧穂もバリエーションルートで初登頂だったので、奧穂と槍双方をバリエーションで初登頂した人っているのかなあとか思ったりもするわけですが、このくらいならまあ調べればかなりいそう。


わたしの場合はまだ劔も登ってないので、ここもバリエーションで初登頂すれば、3座バリエーション初登頂はなかなかいないかも?実際のところはどうだか分かりませんが、こういうことを考えているだけでも楽しいものです。


さて、百名山は残すところ27座。普通に登る気はもうないので気長にやっていきます。何時になることやらです。(おわり)