近況494.第2回古賀志山早朝練習 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録



早速、平日ですが、出社前に古賀志山に入って、計2名でクライミング早朝練習してきました。今回は土曜日の山行にむけてマルチピッチを2ピッチやり、残りの時間でフリー3本登ってきました。


今回は3本ともRPできて、エイトマン(5.9)は粉付け忘れて一度下りたので年度フラッシュならずも、戻ってすぐRP。その他も1回目に触っておいた競技会ルートダイレクト(5.10a)とウルトラマンフェース(5.10a)をすんなりRP


やっぱり、今シーズンは冬のブランクを感じない。身体がよく動く。クライミングジムにも前ほど通えてないのにおかしなもんだが、最近頑張って走っているからか?はたまた、冬にアイスクライミングで頑張っていたからか?たぶん後者が正解。


いまは、フリークライミングもアイスクライミングみたいなもんだと思える。ようはフリークライミングだって弱点をつけばいいだけのことだ。フリーのルートの弱点はどこにあるのか?それは足。だからクライミングはやっぱり足なんだなあ。まあ外岩限定の話しだが。


ともあれ、不動滝エリアで昨年中RPしたルートは早くも残り3本(シェリー、鼻カンテ、ハートブレイカー)となってしまった。冬のブランクを感じさせない今年は、クライミングの飛躍の年になるかも~。(おわり)


===

2015年度クライミング結果

1.クウ(5.8)年度F

2.サラちゃん(5.8)年度F

3.競技会ルート(5.8)年度F

4.粉屋の娘(5.9)年度F

5.水漏れ甲助(5.10a)年度F

6.エイトマン(5.9RP

7.競技会ルートダイレクト(5.10aRP

8.ウルトラマンフェース(5.10aRP

×鼻カンテ(5.10bTR