近況493.宮環スイーツラン♪@宇都宮城NIN-NINランニング倶楽部 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

日曜日に予定されていた山岳会の行事が延期となったのをこれ幸いと、家光ランでもやろうかと思ったのだけど、当日どうも降雨が心配な感じだったので、それならばと宮環スイーツランを開催してきました。



宮環とは、宇都宮環状道路のことで、宇都宮市街の外縁部を一周する総延長34.4㎞の環状道路のことです。ここを一周するのを宇都宮市民ランナーは“みや環ラン”と呼んでいます。



で、宇都宮には「ミヤラン」という宮環を走るスイーツマラソンがあるんですが、昨年はわたしも参加できたものの、今年は参加できなかった。ならば、ですよ、ならば。自分で開催しちゃうしかないでしょ!セルフで宮環スイーツラン開催です♪






走り終えたあと、お風呂に入りたいので、極楽湯宇都宮店さんを起点にさせて頂きました。ありがとうございます。



今回は、宮環周辺のスイーツ店、和菓子店を中心に、見つけたらそのお店に入ってなんらかしら給スイーツするを楽しみに走ります。






最初に見つけたのは「武平作だんご宇都宮若草店」これ幸いと飛び込みました。






店舗内に食べていけるブースが用意されていて、ホットコーヒーや冷たい麦茶が飲み放題。試食も豊富で、ランナーには嬉しいお店です。お店の方も親切丁寧でした。わたしはここの団子を全部食べるまで、この店に走りにくることを誓うのでした。ごちそうさまでした。






宮環沿いは花が綺麗でした~






半分くらい走ったところで看板発見。バームクーヘンが有名な「菓子工房レミール」さんです。当然バームクーヘンを頂きました。なめらかで水分不足のランナーの喉もストンと落ちていってくれました。ごちそうさまです。



しかし、楽しかったのもここまで。宮環上の和菓子店、スイーツ店はこの2店舗しかないことが判明!(がーん)






これではカロリーが足りないと、某コンビニでエクレアを緊急給スイーツしました(ウマウマ)。だってしょうがないじゃないか!



と、なんやかやで、この日はトタール39.5㎞走りました。途中でスイーツとは関係のないお店に入ったりもしたので、長距離練習したとは言えない宮環スイーツランになってしまいましたが、気分的には晴れやかな1日でした。楽しかった~またやろっと。



さて、特別書いていませんが、わたしは宮環スイーツランの前日に9㎞、その少し前に10㎞走っているので、月間100㎞まで残15㎞までもってこれました。今月は月間目標クリアできそうです。なによりです。(おわり)



4月・月間走行目標100㎞(現在85㎞)残り15

2015年度・宇都宮城外回り一周タイムアタック255秒(10周目に計測)