近況437.最近のクライミングのまとめ。 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録


89月とネット活動お休みしている間の話しですが、通っているクライミングジムが“夏祭り”というボルダリングイベントを開催していたので、8月はザイルに触らず、ジム=ボルダリングという感じで、ホールドに触っていました。


一月で新課題100ルートに挑戦するイベントなのですが、自分の限界グレードの3級を数本含む60を超える課題を落とせたので、相当力が付きました。やはり初見のルートを沢山触るというのは大事なんだと痛感。経験値をかなり底上げできた夏祭りでした。



その後は、ホームジムの“リードセッション”にも参加。オンサイト方式で、5.10b5.10c510dに挑戦するも、落とせたのは10bだけの残念賞。人の登りを後で眺めているとなるほど、レストポイントは見逃しているわ、ムーブは違うわで、オブザベというものがまったくできてないことを痛感させられました。もっと頭で登るようにしなければ。。



外岩でのフリークライミングは、ほとんどやってなくて、ネット休養中に、古賀志山にクライミングに入ったのは一度だけ。それでも休養前に狙っていたハートブレイカー(5.10c)をRPできたので、やはりジムでの“夏祭り”の効果が出ているんだなあと思ったとか、思わなかったとか。


ともあれ、最近体重が3㎏程度増えてしまっているので、それで現状維持できているんだからたいしたもの。体重を落とせばどれだけ登れるのかと、楽しみでならない皮算用、とほほ。。