近況436.登攀訓練 in 岩山 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録


日曜日は、山岳会のみんなで岩山に登攀のシステム確認に入ってきました。



因みに、岩山というのは一般的に考える岩のある山ことを指しているのではなく、固有名詞として、栃木県には“岩山”という栃木百名山にも選定されている山があるのです。そこで登攀訓練をしたという意味です。





さて、初めて入った岩山でしたが、支点が作れるフィールドが豊富で、多人数で入る登攀訓練に非常に適していると感じました。





名物のくさり場は、そこそこ急なスラブ上の斜面で、登山靴でフリーで登るぶんには練習にもってこいです。わたしはサンダルで登りましたが、大層難儀させられました。。これからクライミングを始める方は、経験者を岩山に誘ってクライミングの基礎を教わるといいかもしれません。







岩山山頂からは各方面の眺望が楽しめます。ちょっとスリリングなハイキング等にもオススメですよ♪(おわり)