山行報告【子持山獅子岩(フリークライミング)】 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録




721日、群馬県の子持山にある獅子岩へクライミングへ行きました。全部で7ピッチあるマルチピッチのルートですが、グレードが1P5.72P5.73P5.74P5.85P5.76P5.77P5.7で、フリーのルートを繋いでいるようなルートになっております。

一応予定では、1P2P5P6Pを繋いで、計5Pをつるべで登る予定でした。




しかし、生憎の朝からの雨で、岩はびしょ濡れ。本来なら撤退なのは間違いない。でもね。スコールのマチガ沢東南稜やってきたばかりの身としてはね、、、




見上げる。1P目は登れそうな気がするなあ、これ。よし、取り敢えず1Pだけ登ってみよう!

出だしは傾斜がゆるい反面、スラブちっくで、濡れていると一番怖い。支点から支点へ、綱渡りのような緊張感で、進んでいく。でも濡れていても滑りにくい岩質のようだ。これならA0すれば抜けられそうだ。

1P目の終了点に到着するも、そこで切らずに2P目に突入。厳しいところはA0でクリア。因みに、A0とは支点やスリングなど、人工物を使って登ること。フリークライミングは色々とギアを使いますが、ギアは落ちないための道具であり、登るため(ルートを先に進むため)に使っているわけではないのです。

てなわけで、本来のクライミングの形式とは違うのですが、今回は濡れているので、アルパインのようなもの。落ちないで抜けることを優先します。




仲間は濡れているのでリードする気がない。行くなら全ルートわたしのリードだ。2P目終了点から3 P目を見上げる。うーむ、雨も降ってて渇きそうにとてもない。でも行けそうなんだよな~

結局行ってしまう。で、核心の4P目。これまた行けそうなんだよなあ。行ってしまえ!ここは左にトラバースする2箇所が本当に怖かった。落ちると降られるんで、慎重に慎重を要してのクライミング。あー死ぬかと思った。。




核心の4P目終了点で、フォローをあげていると晴れてきた。



しかし楽しそうに登っているなあ。




A0しまくりでバンバン登ってくるからスピードも速い(笑)




乾いている5P目と6P目ははじめてRPして、
登山道に飛び出す。そこからさらに短い
7P目もRPして




一般登山者に凄い凄い言われるご褒美付きの山頂に到着♪



濡れていたけど、諦めずにトライして良かった。RPできたのは後半3Pだけだけど、十分な緊張感とスリルの中登ることができたので、かえって良かったかも。

楽しいルートだから、すぐにでもリベンジしに行きます。つーか、今から行きます!楽しみ♪(おわり)