近況426.子持山獅子岩リベンジ! | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

土曜に2週間前に雨天登攀してきた子持山獅子岩へリベンジしてきました。2回目なので山行報告にしないで、ここにまとめちゃいますね。




今回は狙い通りの快晴!一番乗りです。今回はセカンドが違うので、また全ルートわたしがリードします。今回は前回の雨天時のリベンジが目的です。当然、全ルートRPしなければなりません。




1P目と2P目は繋いだ終了点からセカンドの撮影。雨天時は本当に怖くてしかたなかった1P2Pですが、今回は楽勝。めちゃ簡単♪ それでも思った。


「よくこんなとこ雨でいったな~おれ」




上画像が7Pでいうところの3P目。




支点は信頼できるものが用意されています。ナチュプロは一切持ってきませんでした。ここでは必要ありませんね。




7P目でいうところの4P目。このルートの核心です。わたしたちは3P目。






セカンドが楽しそうに登っております。




7P目でいうところの5P目。スラブで、支点と支点の間が長いけど簡単です。雨のときは死ぬほど怖かったのに...




7P目でいうところの6P目。ここは終了直下が立っていて、セカンドはここが一番難しいと言っていました。




てなこんなで、簡単にリベンジ成功♪(全ピッチRP)基本的に難しいところはありませんでした。フリーの5.85本連続で登れる登攀体力と、マルチピッチのシステムと、限界グレードが10aある人なら、問題なく遊べると思います。


※当然、初心者だけで入るのは止めましょう。経験者同伴で





雨天時は抜けるのに6時間かかった本ルートも、今回は3時間で抜けちゃいました。てなわけで、子持山頂を取ろうと足を伸ばしてみました。山頂までの道すがらから拝める獅子岩。




確かに獅子の顔に見えますね。




栃木方面にわき上がる入道雲。今日も突発豪雨が来そうだな...




なにはともあれ山頂到着。あー楽しかった♪ このマルチピッチルートは練習にはもってこいだけど、ちょっと簡単過ぎるかなあ。当分いいかも。(おわり)