近況322.松木ジャンダルムでクライミング | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

今年の3連休は雨が多すぎると思う。わけで、7月の北尾根断念に引き続き、今回の槍穂高縦走もお預けをくらうのだった。それならと初日は松木ジャンダルムへクライミングへ行きました。



たまのブログ



たまのブログ


ここが栃木県を代表するクライミングスポット、松木ジャンダルム。支点はあるものの、昔のものばかりでまったく信用できないので、基本はナチュラルプロテクションを習得している人以外は取り付かないでください。



たまのブログ



たまのブログ



てなわけで、今回もいろいろ勉強してきましたよ。今回は会の先輩が誰もいない、わたしと後輩の2人きりの入山でしたので、責任をもってあらゆる事象に対処してきました。懸垂のロープがスタックして上まで直しに行かなければならなかたっり、自己責任でクライミングすると、対応力判断力が磨かれていくのがいいですよね。今回はいい練習になりました。



たまのブログ



たまのブログ



たまのブログ


にしてもクライミング最高!!松木たのしかった~♪