いただいてきたラーメンの備忘録2013 Vol.6 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ


■店名

麺屋 大和

■注文

肉そば

■トッピング

野菜

■雑感

珍しく美味しいと感じさせてくれる“つけ麺”を提供してくれる店「麺屋 大和」さん。これだけ確かなつけ麺を出しているならラーメンも美味いに違いないと、某マラソン帰りに立ち寄ってみた。マラソン帰りだからついつい基本のラーメンを注文するところを“肉そば”と頼んでしまったのがことの始まり。これがまったく口に合わない。脂っこいし味も濃いし、おまけに肉自体も味付けしてあるから増して濃いスープとなってしまっている。麺はつけ麺のそれとは違う普通の太さのものになっていたが、ここの麺特有の喉ごしは健在で、ツルツルしてるから脂たっぷりのスープとまったく馴染んでない。これはわたしの中ではスープと麺のバランスの悪いラーメンの典型である。やはりつけ麺とラーメンどちらも極旨の店というのはファンタジーの中にしか存在しないのかな。(★☆・・・)