平成25年2月期下半期クライミング17~22回報告 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

2月下半期は6回ジムに行くことができました。上半期と合わすと2月は13回ですね。月間顔出し率新記録ですな。おれ頑張ってるぅ~


平成252月上半期時点のわたしの成果

ホームジムのボルダリング:51111攻略、4111まで攻略

ホームジムのリード:10b(黄色)、10b(オレンジ)まで攻略


16回目より2日空けて17回目。スノーボード予定の日曜日、会の先輩が早割チケットを一枚引き受けてくれたので、スノーボードに行かずにジム入りする。わたしが得意とする休日を生け贄にして挑戦課題を必ず落とすという必殺技である。と言うわけで、16回目にチャレンジし続けていた4級犬をこの日とうとう攻略成功!これで4級の攻略数は2、1よりは聞こえがいいよね(笑)。4級茸もオレンジのスローパーに飛びつくところまではこぎ着けた。―に初チャレンジもこれは相当難しい印象なので取り敢えず放置。休日に入ると5時間近くいれたので、集中して取り組むことができた。最初の流しで511ルートと41ルート全部クリアできたし、確実に基礎は進化している。日曜を捧げてしまったが悔いはないぜ。


翌日に18回目。ツルツルになってきたクライミングシューズを新調しようとしているのだけど、欲しいものがジムにも県内のどの店にも置いてないことが判明。都内に出た際に探さなければならないようだ。前日落とした4級犬はこの日も落とせたが楽勝という感じではない。これからも練習だ。4級茸はスローパーにぶら下がれる瞬間は何度も出現したが、右手でマッチするまでにはいかず。4級●は両手を上にあげられたのが収穫。ただ次の足がわからない。4級↑は赤にじわじわと微妙な進行。32級も軽く触り。4級■は進展なし。


2日空けて19回目。会のメンバーが4名来ていたので賑やかだった。先輩に難航中の42ルートのムーブを見せてもらう。4級■はゴールまでのムーブは取り敢えず分かった。4級↑もゴール前の核心に挑戦する資格を得られた。4級茸は相変わらずスローパーに飛びついているだけ。この日はこの3ルートに挑戦しては跳ね返されるの繰り返し。


翌日に20回目。お客がほぼいなかったので、自分の課題に集中できる最良の時間。


4日空けて21回目。5級に▲という新課題が新設されていました。これがスラブ系の課題なのですが、兎に角難しい!スタート核心じゃないかと思えるほどスタートが難しい。わたしには取り付くことすらできない。4級■はイイ線行ってるけどまだゴールのひとつ前にも届かず。他4級↑茸あたりも停滞ながら何度となくチャレンジして跳ね返される時間。クライミングはこれを繰り返していくほかない。



たまのブログ


翌日に22回目。会のメンバーが6名も来ていてうちの会祭りになってました。そして、とうとう4級茸を落とすことに成功!わたしが密かに指導教官だと思っている会の後輩が1つアドバイスをくれただけでオレンジのスローパーにびしっととびつくことができた。アドバイスは「腰ですよ」でした。こんな一言で意識が変わって体が流れるんだから面白いよな、ボルダリングわ。4級↑は、店の上級店員さんとも話し合ったのだけど、ゴール前核心をクリアするには身長が足りないため、腕力でねじ伏せられるようになるまで封印したほうがいいということになった。同レベルの人間が何名も落とし始めているのに、わたしだけ身長が足りず同じムーブで登ることができず、そのムーブ以外では足場がたりないので、現状クリアは難しいということである。これから上級課題になればなるほど、身長で苦しむことになるそうなので、1つ1つ攻略しながらレベルアップしていくという手法は諦めて、級とかあまり気にせず、クリアできそうな奴から落としていくというスタンスに切り替えたほうが良いとのこと。わたしとしてはそれでも構わないが、やはり悔しい。兎にも角にも、4級↑を封印するということは、4級の■と●を落とさなければならないわけだけど、それもまだまだRPには2手ぐらいある離れてる。3級狸も進展せず。4級の狸も新たに触ったがスタートから進まない。5級に新設された▲もまだ取り付くことすらできない。この日は初めて2級ルート(犬)に挑戦した。本年度の目標は2級を落とすことなので、これからは2級もジムに顔を出した際には随時触っていくことにする。


平成252月下半期時点のわたしの成果

ホームジムのボルダリング:51211攻略、4113まで攻略

ホームジムのリード:10b(黄色)、10b(オレンジ)まで攻略


結局2月は、一度もロープを出さなかったので、10cへの挑戦は来月に持ち越し(特別理由はない)。2月の進捗は4級が2つ落とせたことかな。そして、昨年買ったクライミングシューズがもうツルツルなので、とうとう2代目を注文しました。欲しいシューズを都内で探し歩いたのだけど、最終的に分かったことは山の手圏内で取り扱ってる店がないということ。しょうがないので海外から取り寄せることにしました。試し履きできないのでサイズミスの心配がありますが、惚れ込んだので絶対縁があるはずだと期待してまってます。それにしても到着まで2~4週間程度かかるってさ。なげーな(おわり)