近況207.エベレスト登頂者に俺はなる! | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ


この度、先輩よりやる気をかわれ、栃木県山岳連盟の海外委員会委員を勤めることになりました。まあわたしは何者でもない雑魚キャラなので、正直荷が重いのですが、その海外登山というのが今回の本題なので書いてみます。えー皆さん驚くなかれ、じつはわたしは山始めた当初より、目標をエベレスト登頂に定めていたのです(どーん!)。これはリアルな世界では四六時中発信している情報ですが、ネット上ではまったくふれてこなかったので、この際書いてみることにしました。まあ一種の自分追い込み大作戦だ。こういうのもネット利用の副産物、使わなきゃ損♪


エベレストへの遠征は平成284月頭より6月頭までの期間で検討中。普通の人の最大の問題点は、長期の休みの取得と遠征費用であろうが、ここはあと3年でクリアできると踏んでいるのでわたしにとっては問題ではない(ただがむしゃらに貯金するのみ!)。残り期間で準備山行を適時つみ(冬季の富士登山など)、海外遠征も事前に1度は行わないといけないので、現状やるべきことはあまりにも多いが、まずはそんなことよりも、当たり前のメンバー集めこそがわたしの場合要である。周りに一緒に行くという仲間がいまのとこ一人しかいないのだ!(悲しすぎる...


明日の投稿で「平成28年・エベレスト遠征(春期)世界最高峰への挑戦計画書」をアップしてみるので、興味のある方は目を通してみてください(アメンバーしか閲覧できません@交流のない方はアメンバー申請を断っています)。まだまだ先の話なので、本格的に参加したいという人がいれば会ったことがない人でもネット上で交流の上検討しますよ(当然いろいろな条件を課しますし、準備山行にも帯同してもらわなければいけませんが)。どんな遠いところへでも、歩みを止めなければ辿り着くものです。ようは視線を足もとに落とさず、できるだけ遠くへやることが肝要かと。


兎にも角にも、海外委員会に入れたことで、海外の情報は入手しやすくなったし、海外経験のある山屋さんとも交流を深められる、場合によっては遠征仲間を確保できるかもしれない、いいこと尽くめ♪ 推してもらった先輩に感謝して、鋭意勤めなければなるまいと身が引き締まる思いです。頑張るぞ!


平成20年中に抱いた大それた夢の土台がやっと固まってきた気配がする。あとわたしに必要なのはゴールまでのもっと緻密な設計図。ともあれ、ネット上でももう宣言していい頃合いだろう。せーの「エベレスト登頂者に俺はなる!」どーん!