2013年2月期減量報告。 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

本年は、健康のためではなく、フルマラソンでサブ3.5を達成するためとクライミング力の向上のため、不健康なウェートコントロールをすることにしました。ようするにダイエットです。現状でも10%を切るときも多い体脂肪率は、あまりもう落とせるようなものはなく、今年狙って落としていきたいのはあくまで筋肉になります(必要な筋肉を落とすのだから不健康なのは間違いない)。今年のウェートコントロールは一過性のものとして、食事制限も併用して行っていきます(食事制限を伴うダイエットは100%リバウンドするので皆さんは行わないようにしましょう)。


因みに目標は今秋のフルまでに54.5㎏まで体重を下げることです。その際の体脂肪率は問いません。わたしが初めて減量をやってみて、1年で10㎏以上落としたとき、その際の最低体重が54.6でした。その記録を今回は抜いてみせます。


さて、わたしの減量記録の見方は、記録を一定期間のふり幅で見るという方法をとります。人間は1日で2㎏くらいは簡単に体重を増減させる生き物ですので、1日の数字に一喜一憂して踊らされるのは無意味なこと。着目すべきは一定期間の振り幅で、この幅が狙った方向に進んでいるのであれば、成功と考えるべきです。


下記わたしの記録で言えば、体重及び体脂肪の最低最高数値の双方が減っていることが確認できます。こういうのをもって上手くいっていると判断すべきです。良くなっている記録を“青”で、悪くなっている記録を“赤”で表記しているので、参考にしてみて下さい。


最後に、今回わたしが行うのは不健康なウェートコントロールなので、結果的に筋肉量が落ちて基礎代謝も減ります。本来基礎代謝は減らすべきではないので、そこは健康とは真逆なのですが、今回は筋肉も落とす不健康なダイエットが狙いなので、基礎代謝も必然的的に落ちてしまうので、それを正解とします。


21日から228日までのふり幅

体重

最低55.9㎏)最高58.1㎏)

体脂肪率

最低8.3%最高11.4%

内臓脂肪レベル

最低5.0最高(6.0

体幹皮下脂肪率

最低5.5%最高7.7%

基礎代謝

最低1418kcal~最高1467kcal

骨格筋率

最高37.4%最低35.7%

体年齢

最低(26才)最高(28才)

――――――

11日から131日までのふり幅

体重

最低56.4㎏)最高59.6㎏)

体脂肪率

最低8.0%最高12.3%

内臓脂肪レベル

最低(5.5最高(6.0

体幹皮下脂肪率

最低5.4%最高7.6%

基礎代謝

最低1419kcal~最高1475kcal

骨格筋率

最高37.9%最低35.2%

体年齢

最低(26才)最高28才)


というわけで、2月にして早々と55㎏台に到達です。これだと目標の54.5㎏に半年もいらないのではないだろうか。でも最近体脂肪が少なすぎて何時もより疲れ気味。あまりポテンシャルは高くありません。やはり無理な減量は健康にはよくないと実感します。ともあれ、ランナーやクライマーとしてのわたしには、体重は少ないに超したことがないわけで、取り敢えずは目標数値まで到達させます。初志貫徹です。夏になったら縦走力のために脂肪増やして、秋のマラソンシーズンになったらまた体重落とそう。そんな器用に行くのかいな。(おわり)


====

12月期から現在までの減量数値

最低1.2㎏)最高1.6㎏)