2p アカデミー賞予想対決後記と授賞式イベント。 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ


1pのつづき


クルーニー兄ぃが故人のメモリアル・トリビュート紹介。トニー・スコットのところで涙目。。マーヴィン・ハムリッシュのところでバーブラ・ストライサンドが「追憶」のテーマ曲を口ずさみながら登場。今年は本当に素晴らしい授賞式になってる。感無量です。


勝負部門!■作曲賞■

ここも悩んだんだけどねえ。受賞作は観ちゃってたから、色眼鏡は外そうと逆に心的マイナス効果が働いてしまったか。残念。しかし、ここをリンカーンが外すとなると、もう作品パワーがないに等しいな。逆に受賞作はこれで3冠目。もしかするともしかするかもしれんで! さらには予想対決の行方も混沌としてきた。4P差だと主女で逆転の可能性があることに。厳しい...

≪たま× 32-28 ○らりぃ≫ライフ・オブ・パイ


ノラ・ジョーンズが「テッド」の主題歌を披露♪


■主題歌賞■

本命受賞。

≪たま○ 34-30 ○らりぃ≫ 007 スカイフォール


■脚色賞■

ここを押さえた作品が作品賞も持っていくはず・・・アルゴ!

≪たま○ 38-34 ○らりぃ≫アルゴ


勝負部門!■脚本賞■

ここはらりぃくんが大ポカをやらかした部門。ZDTの受賞可能性はないから、わたしが的中させられるかどうかだけ。・・・タランティーノきた! これにて予想対決終了!!勝者はオレでした!!ばんざ~い♪ ばんざ~い♪ 第81回以来の勝利です。らりぃくんの連勝を3で止めてやったぜ!なによりだわ、ああなにより。

≪たま○ 42-34 ×らりぃ≫ジャンゴ 繋がれざる者


■監督賞■

大どんでん返し!!!まさかのアン・リー受賞!!すげー、最近の受賞結果ってちゃんと作品見てる感じがして、すげー好印象だよ。やっぱ会員も原作の映像化から多くの巨匠が逃げたこと知ってるんだな、でもってリーが名乗りをあげて、あそこまでの作品に仕上げてみせた。大拍手だよなあ。アジア人として2度の受賞は当然史上初。誇らしいっす。日本人も内向きでなく、外に向けて映画とって欲しいよね。取り敢えず、国費で留学制度の充実から始めようぜ!

≪たま× 42-34 ×らりぃ≫アン・リー(ライフ・オブ・パイ)


勝負部門!■主演女優賞■

安心して見ていられるぜ。しかし実はここもらりぃくんが大ポカをやらかしていたのでした。ジェシカ・チャスティンの受賞は授賞式前からなくなっていたのですからね。ZDTのネガキャンは相当手厳しいもので、マイナスイメージは計り知れず、おまけに共和党民主党が連名で抗議声明まで出した始末。会員はもめ事を嫌うので、その時点でZDTの主要賞受賞のめはなくなったのだ。らりぃくんは脚色と主女で9P損したことになる。ここはわたしが外していただけに、しっかり当てておくべきだった。因みに、ここを外したのは相当悔しい。らりぃくんが予想内で書いていたとおり、会員は若い女の子が大好きだから、リヴァの可能性が低いのは分かっていたのだ。でもね、リヴァの誕生日が授賞式当日という情報を入手してからというもの、どうしてもリヴァとの予想を崩すことができなくなってしまった。最高齢受賞+誕生日受賞でもダメですか?若い子のほうがいいんですか?ちくしょー!!ジェニファー・ローレンスは本命だったけど、自分が受賞できるという確信は持ってなかったみたいね。本当に驚いていて好感度高し。これも演技か?

≪たま× 42-34 ×らりぃ≫ジェニファー・ローレンス(世界にひとつのプレイブック)


■主演男優賞■

デイ=ルイスが3度目の主演賞受賞という歴史的な大快挙!!わたしは高校1年生の時分より大好きだったんだぜ~、うひょ~、おめでとう!!

≪たま○ 47-39 ○らりぃ≫ダニエル・デイ=ルイス(リンカーン)


■作品賞■

いいうわけで、最後の部門。ここまでライフ・オブ・パイ4部門、アルゴ2部門、リンカーン2部門とライフ・オブ・パイが一歩リード。でも、ライフ・オブ・パイとリンカーンの受賞した6部門は、すべてアルゴ不在の部門。両作品ともアルゴと競った部門はことごとく返り討ちにあってる。この流れでも受賞はアルゴしかないだろう・・・ほらね!

≪たま○ 53-45 ○らりぃ≫アルゴ


=====


という訳で、3連敗中で挑んだ予想対決でしたが、蓋を開けてみればわたしの圧勝で終わってしまいました。でもわたしが強かったというより、どちらもミスの多い予想を披露して、ミスの少なかったのがわたしだったというだけのことのように思います。わたしの今回の的中数は17。今回のような結果で短編が3部門的中しているのだから、トータルで19は当ててないとおかしい。非常に残念です。反省して出直してきます。


ともあれ、記念すべき第10回でらりぃくんに勝てたのは本当に良かった。これで氏とは55敗のイーブン。来年の11回から新章が幕を開ける気配がプンプンとするね。らりぃくんもなんだかんだで予想の経験値が積み重なってきているようだし(短編予想の言及などを見るに)。来年あたりからはガチンコバトルを期待しているよ。兎にも角にも、お疲れさまでした。また遊ぼうね~(おわり)


10回アカデミー賞予想対決!

http://ameblo.jp/tama-xx/entry-11473655252.html

◇◆◇映画総合板◇◆◇

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165869478&owner_id=1064357